マガジンのカバー画像

【AX】不確実な市況を乗り越える提携を実現する

47
DX デジタルトランスフォーメーションするために、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。アライアンスのノウハウや、事例を公開しています。by ShareX…
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

【AX】アライアンスは資産価値(BS)をあげるのか、利益(PL)を出すものか?

DXならぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。朝夕は少しですが涼しくなってきましたね。 以前、提携(アライアンス)か営業か?な記事を書きましたが、こちらは、ビズデブとセールス職の定義がすごくわかり易くて勉強になりました。 特にこの部分は、明確に言語化されています。 (上記ブログから引用) グラファーは2018年のサービスリリース以降、政令指定都市をはじめとした複数の自治体で公式サービスとして利用が進んでいます。そんな同社では

【AX】今週のアライアンス--他社の提携を見て、我が提携を推進しよう vol,5

DXならぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 気になるアライアンスをほぼ毎週、リソースシェアリングの観点から独自に考察、ご紹介します。今回、5回目です! MIRAIS × イクロス株式会社MIRAIS Techと株式会社イクソルが業務提携 軽貨物運送業界の人手不足の解消と業務効率化を目指す シェアするリソース(カテゴリー) / 目的 受け手:M 社 シェアするリソース:プロダクト(機能) 出し手:イ社 シェアするリソース:ユ

【AX】アライアンス戦略に長けた日本の企業ベスト3を考察してみた。

DXぬらぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 アライアンス戦略(質と量)と時価総額の関係って相関有ると最近思ってます。一度、時間とって調べてみたい・・・。 今回は、勝手にAXが日本企業の3トップをピックアップしてみました。 ソフトバンク   時価総額第2位 約13.8兆円(2020/8/26時点) 言わずもしれた、資本を上手く活用したアライアンス戦略。 スタートは、 1995年 世界最大のコンピューター関連の見本市「コム

【AX】なるほど!抑えておくべき「破壊的」なアライアンス戦略4パターン

DXならぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 今日は、「破壊的なアライアンス戦略4パターン」について、です。 詳しくはデジタル異業種連携戦略に記載あります。この書籍、IT企業のビズデブ担当を読んでおくと、自社の事業拡大においてかなり幅が広がると思いますので是非。ちなみに、事例ががすでに、他社とのアライアンスでなく、自社のサービスですがw ※買収という、資本提携プロセスを経てることが多いのは間違いないです。 自社だけのソリュー

【AX】営業と提携(アライアンス)の違いと使い分けについて考えてみた

DXならぬAX デジタル トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 今日は、改めて営業と提携(アライアンス)の違いと使い分けについて考察してみます。※ここではアライアンスでなく提携がおさまりいいので使います。 営業と提携、重要性と優先順位を聞かれたら、どちらを選択しますか? これは、フェーズ、立場、相手、会社の収益状況によって、変わると思いますが、それでなくても「営業」と回答する人が圧倒的に多いと考えています。 それはなぜか? ・営業は利益に直結

【AX】今週のアライアンス--他社の提携を見て、我が提携を推進しよう vol,4

DXならぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 気になるアライアンスをほぼ毎週、リソースシェアリングの観点から独自に考察、ご紹介します。今回が4回目。 メドピア × 三菱ITソリューションズメドピアと三菱電機ITソリューションズが提携し薬機法改正で変化する薬局・薬剤師の業務を共同で支援 シェアするリソース(カテゴリー) / 目的 受け手:三 社 シェアするリソース:プロダクト(機能)/販売チャネル   出し手: メ社 シェアす

【AX】CAXOという役職を妄想してみたら、これからの「共創」の時代にぴったりだった

DXならぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 今回は、アライアンスを担う専門の役職「CAXO チーフ アライアンストランスフォーメーションオフィサー」というものを妄想、定義してみよう思います。 元々、人材サービスを立ち上げた経験があるので、基本的なHRベースな知識と経験も踏まえての考察です。 アライアンスって、CXO、特にCEOやCOO、CMOや、ビズデブ担当が担うものですが、どうしても、基本的には機会や相手ありきで動くも

【AX】あなたの会社のリソース、シェアしませんか?シェアから始まるマーケティング

DXならぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 今日は、原点に戻って、当社で推進するアライアンス支援サービスの特徴でもある「リソースシェアリング」についてお話します。 そもそも、世の中のビジネスの取引においては原則的にリソースの「交換」で成り立っています。 商取引は、ソリューションとお金(対価)のリソースを交換。雇用は、スキルや時間とお金(報酬)の交換。 事務所は場所とお金(家賃)の交換。 ここで気づくことは、全てはお金

【AX】企業が強みを築き上げる4つの方法とその良し悪しを比較してみました。

DXぬらぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 今回は、企業が強みを築き上げる4つの方法について、 PARTNERSHIPS FOR PROFIT 日本語タイトル「アライアンス戦略」に まとまってたので紹介&独自に比較表にしてみました。 こうやって整理して比較すると、思考整理されますね。 まずはその4つ。 ・自社内の内部活動 ・買収 ・商取引 ・戦略的アライアンス この4つを ・コントールする(できる)範囲 ・リスク 2点か

【AX】共創と競争を同時にやる時代がきた。かつてのAppleとMicrosoftのように。

DXならぬ、AX アライアンストランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 アライアンスに関して、noteをするようになり、3週間目になりました。 このnoteは、「プロモーション」のためだ、と最初は思ってましたが、続けていくうちに、「インプット」=「アウトプット」による自身の経験や知識の振り返り、言語化のためであり、また、自分の思考や見ている未来を自身だけに閉じ込めるのではなく。周りとシェアリングすることで社会とつながることだと感じ始めました。シンキング・

【AX】アライアンス全パターンを網羅しておくといいかもしれない

DXならぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 一言でアライアンスと言っても、どんな形態があるのか? アライアンス戦略論(NTT出版)にいい図表が掲載されていたのでベースとして拝借しました。 すごくわかりやすいですね。 ひとつひとつは特に説明不要かと思いますので割愛します。 尚、この図表をベースにしたアライアンス戦略としては ①自社をX社とした場合、まず、自社で提供できるリソース(資源)を確定 ②アライアンス先からほしいリソ

【AX】今週のアライアンス-他社の提携を見て、我が提携を推進しよう vol,3

DXならぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 気になるアライアンスをリソースシェアリングの観点から独自に考察、ご紹介します。今回が3回目。アライアンスって、その企業の意図や背景が色々と汲み取れて、経営戦略を反映させてものでもあり、おもしろいです(私だけかな?) バカン × Kdan Mobile Software Ltd.(台湾)全世界2億人のユーザーを抱える台湾企業「Kdan Mobile Software」と株式会社バカンが、台湾でのサービス拡

【AX】出会ったパートナー候補と本当に進めていいか?で迷った時の判断基準とは?

DXならぬAX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。 シェアXの中川です。 最近、アライアンス推進をご支援するにあたって、どうしてもこのポイント 「このパートナーと本当に進めちゃっていいのだろうか?」問題 についてふと、気になったので、書籍(PARTNERSHIPS FOR PROFIT)にはなんて書いてあるんだろう?と改めて読み返して見ました。 【基準】 ・シナジーの強み ・相互間の融和性 ・全力投球 【尺度】 ・市場からの要請 ・PARTNERを受

【AX】アライアンスパートナー候補との出会うには?

DXならぬ、AXを推進しよう。シェアXの中川です。 今回はアライアンスで最も難関ともいえる、「最適な」パートナーの開拓について、です。 現状、大きくは、 ・経営者間などのつながり(飲み会・交流会/マッチングサイト/紹介) ・インバウンド(自社サイトにお問い合わせ/マッチングサイト経由) ・アウトバウンド(ウェブサイトなどからオファー、知人などに紹介依頼) に分類されます。 それぞれ、一長一短ですが、もちろん、併用することで、機会自体は増やすことは可能です。 しかし、成功す