見出し画像

心の声を聴くヒント

選べない
決められない
どうしたらいいか分からない

でも
答えは自分の中にある

その答え
どうしたら分かる?

それは自分の心の声を聴く

心の声は色々な切っ掛けで分かる
本を読んで「ピン」とくる
映画を見て「あっ」と思う
セミナーに参加して感動したり

でも、そのピン!やあっ!や感動が
答えのヒント、心の声のサインだという事に
気が付かない
気が付かないと、分からない

心の声からのサインで
本を選んでいたり
映画に惹かれたり
セミナーに関心を持ったり
しているのに
気が付かない
だから、そのセンサーを磨くといい

センサーを磨いて心の声を聴くヒントを
私の実例を少しずつご紹介

第一弾

①定期的に自分に合った瞑想をする
②定期的に自分に問いかける時間を持つ
③感覚、感情に意識を向ける

①定期的に自分に合った瞑想をする
脳を休める
瞑想で自分の体に関心を向ける
定期的に瞑想の時間を取る事で習慣化させる

瞑想は自分に合ったやり方がベスト
ネットや書籍も溢れている
色々試して
自分が続けられる、出来るやり方でやる

②定期的に自分に問いかける時間を持つ
私は何を感じてる?
私はどこを観てる?
私はどうしたい?

瞑想の時間でもいい
ふと立ち止まった時でも
歩きながらでもいい
自分に問いかける

③感覚、感情に意識を向ける
ふと目に浮かぶビジュアル
頭に浮かぶ文字
空耳がきこえる
こんな感覚を無視しない

イジワルされた
ではなく
私は怒っている!
分かってもらえない
ではなく
私は悲しい!

考えではなく
感情に意識を向ける

心の声を聴くには
自分との対話が大切
自分の心に問いかけ
その答えを心で聴く

最初は難しいかもしれない
なかなか上手く出来ないかもしれない
でも大丈夫
少しずつ慣れてきて
少しずつしっくり来て来る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?