ウツを抜け出して分かったこと

45歳から55歳まで、ストレス心療科に通っていましてね。

理由はウツ病と診断されたから。
僕自身はウツとは思ってはいなかったんだけど。

ある日の朝、食事の味がしなくなった。

「あれ?味がしない」
と言ったら、横に座っていた兄が
「お前、病院で診てもらえ。最近、おかしいよ」
と言ってくれたんだ。

その日の午前中、ストレス心療科で診察してもらいました。

結果はウツ病で、それも “やや重め” 。

そういえば、社内会議で話したくても言葉が出なかったり
車の運転中に突然、涙が出ることがあったんだよ。
寝れなかったし。

2か月の休養が必要と診断書が出て、会社に提出したら
『2か月も休んだら、仕事に付いていけなくなるから
 1週間だけにしなさい』
と言われ、1週間だけ休むことになった。

今になって思うのは、会社に診断書を出した時に
退職願も出しておけば
人生はもっと楽になっていたかもしれない。

ウツになった原因は、会社の人間関係。

上司がヒステリックな人だったから
少しでも気に入らない報告をすると
1時間近く罵声を浴び続けていた。

毎日の朝礼で人格否定されれば
そりゃウツになるわ。

とにかく治したくて、カウンセリング・
コーチング・催眠療法・NLP・絵画療法など
「これが良いんじゃないか?」
と思ったら、土日の度に東京・大阪で開催される
心理系セミナーに行ってました。

全ての療法(セラピー)で、共通していたのは
「自分で作った世界だから自分で脱出できる」
と言われたこと。

当時は
「そんなこと言ってないで、サッサとなんとかしてくれ!」
と思っていましたけど。

講師が言っている意味が分からなかったんですよ。

今となれば、その言葉の意味は十分に理解できてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上司は、ボクをウツにしたかったんじゃない。
ボクが、ウツという世界を作っていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが分かった途端、目の前の霧がサーっと
晴れていったのを、今でも覚えてる。

今回の話しをまとめると…
====================
この世界で、自分の身に起きる現象は
すべて自分が作り出している
====================
ということ。

自分の心の奥底で
『ウツになろう』
と思っていたんだろうな。

最後に一言。
ウツで苦しかったら、会社に遠慮なんかせずに
サッサと辞めることです。
なぜなら、この世界は自分自身が作りだしたのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?