見出し画像

スキマ時間を価値に変えよう! ~シェア兄のワンポントアドバイス~

皆さんの≪ちょっとしたスキマ時間を価値に変える≫、ワタクシからのワンポイントアドバイス!!!

授業の合間に読むのもよし、電車の移動時間に読むのもよし、ほんの3分で皆さんのスキマ時間を価値に変えちゃいます!!

ということで始まったこの企画なのですが
今回は、【就活とバイトの両立】についてお話していきます!

就活



もうそろそろ就活情報が解禁になる時期ですね!!またはすでに水面下で動いていらっしゃる方もいると思います。。

大学生活で最も忙しくなるシーズンと行っても過言はないでしょう。笑

今回は就活に全力で取り組んでいる学生さんに向けて、アドバイスをさせていただきます!


自己分析・面接などの実践的な面は後々お話するとして、今日テーマにするのは「お金」の問題です!

画像2

学校がある中で、日々説明会やら面接やらで埋まっていく日々の中でアルバイトのシフトを組むのはとても難しいと思います。でもアルバイトをしないとお金はかせげない、、そして何より就活はとてもお金がかかるもの、、、この矛盾にたくさんの人が困っているんじゃないかと思います。

実際に自分が就活時にお会いした大阪出身の【はっしーくん】(以下H君)に聞いた話を下記に記載してみます。


画像3

はっしーくんイメージ画像です。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワタクシ「はっしー君大阪から来てるの!?」


Hくん「そうやな!」


ワタクシ「まじか、、大変だな、、 ここまでくるのに幾らくらいかかってるの??」


Hくん「一回当たり往復で1万円前後やな~。みんな大体この就活で7.8回東京に来てるんよ!なんなら多い人は10回越えもおるぞ(笑)」


ワタクシ「やばいな(笑) てかそもそもこっちに来なくちゃいけないみたいなルールとかってあるの?」


Hくん「うーん、、、大事な座談会とかって基本東京で開かれていたりするんだよね。大阪で開かれることもあるんだけど、めっちゃレアだからすぐ満席になってまう。面接自体も1次とかは大阪で開かれたりすけど、2次くらいからは大体東京なんよ。」


ワタクシ「そうなのか。。。面接日複数の場合は東京に泊まるの?」


Hくん「基本そうだね、安いところでも4000円くらいかかるから宿泊費かかるとどんどんお金は消えていってしまうね。」


ワタクシ「これはこっち(東京在住)もそうだけど、面接が午前午後ってある場合とかは昼食代とかカフェ代もかかってくるよね(笑)」


Hくん「そうそう(笑)でもバイトは忙しいのと、予定がわからなすぎるのでシフト出せないんよな~。人によってはずっとシフト入れないのが決まずくてバイトを辞めて就活専念する人もおるで。」


ワタクシ「えええ。。ワタクシはシフト1週間ごとだったからまだやりやすかったけど、就活の合間を縫ってバイトをしないとお金稼げないのはもちろんだし、それがないと寝るかご飯食べるか面接かみたいな生活環境に永遠と居続けることになる(笑)」


Hくん「そうなんよ(笑)就活とはまったく関係ないこととか人との関わりがないのは結構しんどすぎて困ってまうんよな。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これがワタクシとはっしーくんが就活終わりの居酒屋で交わした会話の一部です。

ここまで来てわかるのは、就活生にとって『就活期こそアルバイトをすることは必須』なんです。
それは改めてなぜかというと、、、

アルバイトは就活でなくてはならない金銭的な面を補ってくれるとともに就活とは無関係な人・コミュニティとの関わり合いができる偉大なものだからなのです!!

だからこそ就活でシフトを出せずアルバイトをできていない方も、急遽「ここスキマ時間できそうだな」というときに、是非ともシェアフルを使ってみてください!

一般的な長期バイトとは違い、シフト提出がないのはもちろん面接もなしなので軽くプロフィールを入力するだけですぐ働くことができます!

このように就活の中でも自分の工夫次第でいくらでも空いている【スキマ時間】を様々な【価値】に変えることができます。お金を稼ぐもよし、いろんな経験をしてみるもよし、たくさんの人と関わる機会と捉えるもよし、面接での一つの話にするのもよし、シェアフルで働くことを通じて自分にとっての【価値】を見出してみてもらえればと思います。



最後になぜこの記事を書いたのか、ワタクシから一言添えておきます。

それは

学生さんたちに「お金がない」「面接・就活以外で他のコミュニティと関われない」などという問題や不安を少しでも解決することで、

人生の大きな分岐点となる就活を楽しみつつ全力投球してほしいから

です。


以上を踏まえてシェアフルを使ってみるも、使わないもこれを読んでいるあなた次第です!
皆さんがこの就活を少しでも楽しんで乗り越えられるよう応援しております!!

この一記事により、あなたの「通学の電車の中」「学校の授業の合間」「3分前に入ったトイレ」「朝目覚めてふとスマホをいじる」これらのようなスキマ時間が価値に代わっていれば幸いです。

次回の記事も楽しみにしていてくださいね!


               

                             シェア兄

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?