見出し画像

実例紹介)素敵なアイディアが生まれるまで

こんにちは。

シェアラーあちです。


今日はステキなアイディアが生まれる条件について、シェアします。

うふ。今日のテーマはマーケターらしいw

一昨日、仕事先の女性経営者とzoomで打ち合わせしていた時のこと。

コロナショックは、この企業にもマイナスの影響を与えています。

今、元気なマーケットは2つだけのように感じます。

まずスピリチュアル業界。
もう1つが、オンラインのプラットフォーム。

それ以外はかなり厳しい・・・

そんな中でも、
そんな中だからこそ、探す。
「今だから生まれる何か」を。

この後の後くらいに、素晴らしいアイディアが生まれました!
そこまでのステップを書きますね。

そのクライアントさんは、お母さん向けのサービスを提供しています。
①まずそのターゲットのお母さんたちの状況に思いを馳せる。

→今は大変不安な状況の中にいながら、親子で過ごしている。
いつもの2-3倍の時間一緒にいることで、問題が拡大している可能性がある。停滞感。閉塞感。

そんなところに休校期間延長・・・
そしてさらに拡大する新型コロナ感染・・・

おそらくかなりストレスフル。。

②次に、そんなターゲットに対して、私たちだからできることはないのかを考える。

でもいきなりそんないいアイディアは出てきませんw
じゃぁ何を考えるのか?
それが「前提条件」です。

とっても難しい問題を解くのに、いきなり答えを導き出そうとするのではなく、答えがある場所を絞り込むのです。

今回の場合の前提条件は、ターゲットを見つめれば出てきます。

1・・・親子で受けられるもの
2・・・短時間で受けられるもの
3・・・非同期で(も)受けられるもの


③この前提条件にかない、このクライアントさんがバリュー(価値)を出せる「今だから生まれるもの」を考える

ここからは、私のイメージで語っていきます。クライアントさん(作り手)の大体は知っているけれど、全てを知っているわけではないので、「例えばこんな感じとか、あんなこととか・・・」とアイディアを上げていきます。

今回私から出したアイディアは2つ。
・20分のショートカウンセリングを特別に出せないか?
・親子でも受けられる講座やカウンセリングのアイディアはないか?

④0→1の私のアイディアを受けて、クライアントさんとさらにブラッシュアップ

・20分のショートカウンセリングにヒーリングを付けるのはどうか?
(冒頭で、スピリチュアル業界が元気ですね!という情報をお伝えしたため)
・親子一緒に受けられる、子どもメインの講座

このアイディアがねーーー、めっちゃよかったんです❣️
明らかにピンときた❣️


まさに「今だからできる何か」が生まれました💗


①まずそのターゲットのお母さんたちの状況に思いを馳せる。
②次に、そんなターゲットに対して、私たちだからできることはないのか、その前提条件を考える。
この前提条件にかない、このクライアントさんがバリュー(価値)を出せる「今だから生まれるもの」を考える
④③で生まれた
0→1の私のアイディアを受けて、クライアントさんとさらにブラッシュアップ

毎回こんな風にして、アイディアを出し、磨いていっています!

ご参考になったらうれしいです^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?