実例紹介)素敵なアイディアが生まれるまで
こんにちは。
シェアラーあちです。
今日はステキなアイディアが生まれる条件について、シェアします。
うふ。今日のテーマはマーケターらしいw
一昨日、仕事先の女性経営者とzoomで打ち合わせしていた時のこと。
コロナショックは、この企業にもマイナスの影響を与えています。
今、元気なマーケットは2つだけのように感じます。
まずスピリチュアル業界。
もう1つが、オンラインのプラットフォーム。
それ以外はかなり厳しい・・・
そんな中でも、
そんな中だからこそ、探す。
「今だから生まれる何か」を。
この後の後くらいに、素晴らしいアイディアが生まれました!
そこまでのステップを書きますね。
そのクライアントさんは、お母さん向けのサービスを提供しています。
①まずそのターゲットのお母さんたちの状況に思いを馳せる。
→今は大変不安な状況の中にいながら、親子で過ごしている。
いつもの2-3倍の時間一緒にいることで、問題が拡大している可能性がある。停滞感。閉塞感。
そんなところに休校期間延長・・・
そしてさらに拡大する新型コロナ感染・・・
おそらくかなりストレスフル。。
②次に、そんなターゲットに対して、私たちだからできることはないのかを考える。
でもいきなりそんないいアイディアは出てきませんw
じゃぁ何を考えるのか?
それが「前提条件」です。
とっても難しい問題を解くのに、いきなり答えを導き出そうとするのではなく、答えがある場所を絞り込むのです。
今回の場合の前提条件は、ターゲットを見つめれば出てきます。
1・・・親子で受けられるもの
2・・・短時間で受けられるもの
3・・・非同期で(も)受けられるもの
③この前提条件にかない、このクライアントさんがバリュー(価値)を出せる「今だから生まれるもの」を考える
ここからは、私のイメージで語っていきます。クライアントさん(作り手)の大体は知っているけれど、全てを知っているわけではないので、「例えばこんな感じとか、あんなこととか・・・」とアイディアを上げていきます。
今回私から出したアイディアは2つ。
・20分のショートカウンセリングを特別に出せないか?
・親子でも受けられる講座やカウンセリングのアイディアはないか?
④0→1の私のアイディアを受けて、クライアントさんとさらにブラッシュアップ
・20分のショートカウンセリングにヒーリングを付けるのはどうか?
(冒頭で、スピリチュアル業界が元気ですね!という情報をお伝えしたため)
・親子一緒に受けられる、子どもメインの講座
このアイディアがねーーー、めっちゃよかったんです❣️
明らかにピンときた❣️
まさに「今だからできる何か」が生まれました💗
①まずそのターゲットのお母さんたちの状況に思いを馳せる。
②次に、そんなターゲットに対して、私たちだからできることはないのか、その前提条件を考える。
③この前提条件にかない、このクライアントさんがバリュー(価値)を出せる「今だから生まれるもの」を考える
④③で生まれた0→1の私のアイディアを受けて、クライアントさんとさらにブラッシュアップ
毎回こんな風にして、アイディアを出し、磨いていっています!
ご参考になったらうれしいです^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?