見出し画像

シェアプレイス駒沢 入居者インタビュー


画像3

ひろしさん
物件名: シェアプレイス駒沢※2019年12月時点

Q1.住んだきっかけ

A1.東京と地方の二地域居住をすることになり東京での拠点を探していました。
家財道具を揃えず生活を始められることや、いろいろな人との交流を持てることからシェアハウスがいいと思っており、当初オフィスがあった池尻まで自転車で移動できる距離で考えていたところ、この物件を見つけました。

Q2.お気に入りの過ごし方 or スポット

A2.近くには駒沢公園や歴史ある神社など見どころがたくさんです。

駒沢公園のカフェは早朝から開いているので朝食にも使えますし、お散歩ついでのお茶などゆったりとした過ごし方に向いています。桜神宮はその名のとおり春には見事な桜が楽しめます。
自転車で気ままに走ることで、電車&徒歩では通らない道や見られない風景に出会えることも楽しみの一つです。

Q3.住んでみての感想

A3.物件そのものがきれいですしデザイン性も高く気に入っています。高層階を選んだこともあって眺めがいいのもポイントです。
共有スペースのラウンジはわりと静かで、ゆっくりと独占できることもあります。
向かいに八百屋、魚屋、肉屋、国道を挟んでスーパーがあるので日常の買い物には事欠きません。1階にコンビニがあるのは単に便利なだけでなく風邪をひいた時などとても心強いです。
仕事が変わりオフィスが千駄ヶ谷になったので、一時は原宿のTHE SHAREへの引っ越しも考えましたが、駒沢エリアとこの物件のどちらも気に入っており自転車で千駄ヶ谷まで通っています。

Q4.今後シェアメイトとともにやってみたいこと

A4.リビタ運営の他のシェアハウスとのイベントが最近増えてきました。いろいろなバックグラウンドを持つ方々と交流できることはとても刺激的です。
この夏は約40人の団体で新島へキャンプに出かけ、初めてSUPを経験しました。自分で計画するとどうしても経験済みの遊びに集約する傾向になるので、今後もいろんな人の好みに巻き込まれて、世界を広げていきたいと思います。


画像2

やまさん
物件名: シェアプレイス駒沢
入居歴:2年3ヶ月※2018年7月時点

Q1.住んだきっかけ

A1.「好きなまち」と「すてきなキッチン」がきっかけです。就職を機に、通勤しやすい田園都市線で家探しをはじめました。沿線でも”こだわりのある”ごはん屋さんが軒を連ねる「三軒茶屋」や、駒沢公園があるこのまちに住みたいと思い、シェアプレイス駒沢を内見。このエリアの一人暮らし用ワンルームでは決して手に入らない、充実したキッチン設備やコマクロなどの共用設備があり、すぐに「ここに住もう!」と決めました。

Q2.お気に入りの過ごし方 or スポット

A2.まぶしいくらい明るいキッチンがお気に入りです。近くに駒沢公園があるので毎朝軽いランニングをしています。走った後は、2階にあるコマクロでストレッチをしながらクールダウン。シャワーを浴びたら、朝日の差し込むキッチンでニュースを見つつ、朝ごはんの支度をします。何気ないけど気持ちのよい時間です。

Q3.住んでみての感想

A3.やさしい"つながり感"がとても心地良いです。 いつもは「おはよう」、「おかえり」くらいの簡単な挨拶だけでも、おしゃべりすれば、どの方もオープンマインドで明るい人ばかり。あと、コマクロに外部の人を呼んでイベントをすることができたり、招いた友人にも、シェアメイトが明るく接してくれるのがとてもありがたいです。気を張らずに自然体で日々暮らせています。

Q4.今後シェアメイトとともにやってみたいこと

A4.ガレッジセールをやってみたいです。シェアメイトにはいろいろな年代、趣味、職業の方々がいるので、使わなくなった物をみんなで持ち寄ってお店をやったら、面白そうだな!と思っています。


画像1

かっきーさん
物件名: シェアプレイス駒沢
入居歴:1年8ヶ月 ※2014年6月時点

Q1.住んだきっかけ

A1.以前は同系列のシェアプレイス五反野に住んでいました。駒沢に新しいシェアハウスが出来ると聞いて、一からコミュニティができる空間に立ち会ってみたいと思い駒沢に引っ越しました。

Q2.お気に入りの過ごし方 or スポット

A2.なんてことのない日常でみんなとお酒を飲んでおしゃべりしたり、時にはイベントをしたり、旅行にいったり。

Q3.住んでみての感想

A3.シェアハウスは社会の縮図だと思います。自分の役割は何なのか考えるきっかけになりました。また、住人の入れ替わりで色がどんどん変わっていきます。時間は有限なんだといつも感じてます!

Q4.今後シェアメイトとともにやってみたいこと

A4.シェアハウスに住んでいないと出会えなかった人達がたくさんいます。今しか出来ないコトをみんなやりたいです。そして、シェアハウスを出た後も、繋がっていたいです。

対応する物件はこちら→シェアプレイス駒沢


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!