見出し画像

シェアハウスってどう探すの?【入居までの一連の流れについて】

シェアハウスへ入居するまでの一連の流れについてご説明します!良い物件と出会うためには、順序立てた行動を起こすことが大事。シェアハウス探しの流れを理解して、スムーズな物件探しをしましょう!シェアハウスの探し方に困っている方は是非ご一読を。


物件探し

ウェブサイトで物件を探す

シェアハウスに興味を持ち始めたら、まずはウェブサイトでどのような物件があるのかを確認してみましょう。ホテルのような豪華施設であったり、古民家で趣のある一軒家であったりなど、多種多様なシェアハウスに心躍ることでしょう。以下のページを参考にして、お気に入りのシェアハウスを見つけてみてください。

運営会社とコンタクトを取る

問い合わせメールを送る

お気に入りのシェアハウスが見つかったら、実際に運営会社とコンタクトを取りましょう。疑問点に関して質問を送ったり、いきなり入居希望を出すこと等も可能ですが、できれば実際に現地に足を運び、内見するこをおすすめします。候補物件だけでなく、地域や規模等の条件が類似した物件を3件ほど比較すれば、物件の選択もしやすくなると思います。東京シェアハウスの物件ページには問合せボタンが付いているので、そこから運営者に直接連絡を取ることが可能です。(もちろん内見の申し込みも可能です。)問合せ時は、以下の画像を参考にしてくださいね。

〈必須項目と見学希望日、入居予定期間と滞在期間、その他内容を記載してください〉内見希望日は、「4月1日,8日,9日」という書き方の他、「4月の土曜または日曜」「4月1日から10日までの午後16時以降」という大まかな書き方でも大丈夫です。

問い合わせ数日後、運営会社から日程調整のメールが届くため、内見の日程決めをやり取りしていきましょう。(※運営会社からメールが届かない場合、メールが迷惑フォルダに入っている可能性があるので確認してみてください。)

内見に行く

オンライン内覧や内覧ぜずに入居できる場合もありますが、自分が暮らす場所となる訳ですし、申込み前に内見することをおすすめしています。日程が調整し終えたら、いざ内見です。自分と相性の良い物件なのかどうかを、現地に訪問して確かめてみましょう。チェックポイントに迷った際は、以下のページを参考にしてみてください。

契約

申し込む

施設の内容、入居条件、ハウスルールなど申込前に契約内容を慎重に確認しましょう。自分の選択に満足できたら、運営者に入居希望を伝えましょう。(見送りになった物件には、入居を断念する旨をメール等で連絡しましょう)。申込の際は、身分証明書だけでなく、必要書類や支払条件などの提示がありますので、運営者の依頼に基づき、準備を進めましょう。

審査を受ける

シェアハウスへの入居には、運営会社からの審査を受ける場合があります。審査内容は運営会社によってそれぞれですが、特に対策する必要は全くありません。書類提出後、審査が終わるまで連絡を待ちましょう。

契約についての詳細な流れは、以下のページを参考にしてみてください。

入居準備

身支度を整える

審査を通過すれば、入居準備をしていきます。シェアハウスの中には基本的な家具が揃っているものも多いので、身一つで入居することも可能な場合もありますが、必要なものは事前に準備しておきましょう。
まだ知らぬ人たちと共同生活がはじまるので、心の準備も必要ですね。

シェアハウスへ入居

どのシェアハウスに住んでも、そこでの生活に満足させられるのは自分の行動次第です。不慣れなことも多々あるかと思いますが、折角のシェアハウスライフ、施設と人脈を有効活用して良い暮らしを築いていきましょう。

まとめ

以上がシェアハウスに入居するまでの流れになります。
シェアハウスにご興味のある方は、入居までの一連の流れを把握して実際の行動に移してみてください!
↓↓↓早速、シェアハウスを探す方はこちらから↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?