見出し画像

シェアハウスってどう探すの?【契約の流れと注意点】

シェアハウスの内見後、入居の契約をする流れと注意点をご紹介します!契約の前には必要書類の準備と物件の最終評価を行いましょう。シェアハウス入居契約の流れを理解したい方は是非ご一読ください!


契約を決める前に…

契約前に確認しておきたいこと

契約の申込みをする前に、本当にそのシェアハウスに決めてよいのか最終チェックをしましょう。家賃や立地、入居期間や解約条件などに疑問はありませんか?もし少しでもわからないことや不安があれば、運営会社に質問をして、疑問を解決してから契約に進みましょう。

契約の申し込み

運営会社へ入居手続きの申し込みをしましょう。内見を終え、お気に入りのシェアハウスを絞れたところで契約の段階に移ります。契約を希望する際は、運営会社へ入居を希望する旨を連絡しましょう。既にメール又は電話で運営会社とのやり取りをしている際は、同じ方法で連絡を入れてみてください。運営会社と初めてコンタクトを取る場合は、東京シェアハウスのホームページから問い合わせを入れましょう。いずれも、名前と年齢、職業などの基本情報に加え、入居希望日の候補と入居を希望している旨を伝えられれば
OKです。参考までに、サイトから連絡する場合の例です。

〈必須項目と入居希望日、入居を希望している旨をご記入ください。〉
問い合わせから実際に入居するまでに時間がかかることがあります。
運営会社によって変わるので、内見時に確認しておくと良いでしょう。

いざ契約!

契約の必要書類を提出

入居手続きの案内が来た後は、契約の必要書類を提出しましょう。身分証明書や在留カード、収入証明書などが一般的に必要とされます。但し、必要書類も運営会社によって多少異なる場合があるので、案内に従って必要書類の準備を進めましょう。

契約書を提出

運営会社から必要書類の確認が済んだら、契約書の提出をしましょう。その際に注意したいが、契約書の内容。家賃や共益費が一致しているか、追加料金がないかどうか等、自分が理解している条件と一致しているのかを再度確認しておきましょう。ハウスルールや支払いターム等、何か疑問に思ったことがあれば、運営会社に直接連絡を入れて確認してください。

契約が終わったら…

契約後にするべきこと

契約書を提出し終えれば、次は入居審査に入るのが一般的です。シェアハウスでは、安心安全にシェアライフを過ごしていただくために、入居希望者の審査をしているところがほとんど。特に対策をする必要はないので、契約書類の提出後は、運営会社からの連絡があるまで待ちましょう。

まとめ

以上が、契約(内見後〜入居まで)の流れです。
シェアハウスへ関心のある方に負担を抱えることなくスムーズに物件を選んでいただけるよう、少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

↓↓↓早速、シェアハウスを探す方はこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?