見出し画像

地域駄菓子屋の夢と革新:子どもたちの未来を育む「寄付ガチャ」の旅

はじめに:「ぬくもり」と「わくわく」の出発点

私たちの旅は、地域駄菓子屋「駄菓子屋しぇあはぴ」から始まりました。

ここはただの駄菓子屋ではなく、「ぬくもり」と「わくわく」を提供する場所であり、子どもたちの「想像」と「創造」が息づく場です。

私たちの夢は、この特別な空間を全国に広げ、子どもたちに無限の可能性を提供することです。

私たちの夢:地域駄菓子屋の役割

「ハコに命を吹き込む魔法使い」として、私たちは地域駄菓子屋コーディネーターとして活動しています。

これは、地域の空き家や公民館を活用し、子どもたちが自己肯定感を育み、地域の人々が互いに理解し合うコミュニティを形成する役割です。

私たちの目標は、地域全体が一体となり、共に成長する未来を創り出すことです。

夢への道筋:寄付ガチャという革新

資金調達と広報のために「寄付ガチャ」を導入しました。

このユニークな取り組みは、楽しみながら社会貢献を促進する方法であり、私たちの活動を広く知らせる助けとなっています。

寄付ガチャは売上の10%が社会貢献活動に寄付され、地域駄菓子屋ガチャと募金百貨店ガチャの2種類を展開しています。

未来への展望:全国展開への夢

10年後、宇都宮市の59の小学校区に地域駄菓子屋を設立し、15年後には日本全国の小学校区にその風景を広げることが私たちの目標です。

これを実現するために、私たちは地域駄菓子屋コーディネーターを育成し、新しい未来を共に創り出します。

体験談:るりおの旅路

るりおは、経済的な挑戦、自己探求、そして社会貢献への転換を経験しました。詳しくはこちら

投資と投機の世界での苦難を経て、彼はフードバンクでのボランティア活動を通じて、社会課題に対する深い理解と共感を育みました。

彼の変化は、個人のレジリエンスと社会的な貢献の意義を強調しています。

まとめ:「時を超えた分かち合いで世界をつなぐ」

私たちの夢は、地域駄菓子屋を通じて、子どもたちに新しい夢を育て、彼らの未来への一歩を全力で応援することです。

これは、「時を超えた分かち合いで世界をつなぐ」という私たちの理念に基づいています。

寄付ガチャなどの革新的な取り組みを通じて、私たちは地域社会の課題解決に貢献し、未来に向けた持続可能な社会を構築していきます。

#仕事について話そう


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?