見出し画像

初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式(石田章洋)

■ご紹介文

あなたは、おもしろい人に憧れますか?
あなたは、自分はおもしろくないと思っていますか?

本書は、「どうすればおもしろくなるのか?」という誰もがもつ疑問に、30年間の放送作家人生を通じて考え続ける著者が、1つの解として「キンカン(緊張緩和)の法則」を紹介する一冊。

笑顔。
これがあるところに、「人」も「気」も集まってきます。

いま、あなたは笑顔の集まる中心から遠く離れたところにいます。
いま、あなたは笑顔の中心に遠くから羨ましい視線を送っている存在です。

あなたは、笑顔の集まる中心にいきたいですか?

安心してください。
この本を読み、書かれている公式をくり返し練習するだけです。
気づくと、あなたは笑顔の中心からみんなの笑顔を見ている存在になれることでしょう。

「おもしろい」は誰でも再現できる。

公式さえきちんと理解すれば。


■3つの実践ポイント

【1】「相手を観察して、気を配れ」を意識する

【2】伝えることを、頭の中に映像化する癖をつける

【3】落語を聴いて、映像化のトレーニングをする


■書評掲載URL

【シェア読書:881冊目】初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式(石田章洋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?