そこのあなた。まだ◯◯でスーツ買ってんの?

こんにちはタカハシです。

4月になると色々と環境が変わります。大学生から社会人に。

社会人でも新しい職場に。ペーペーから役職がついたりと。

そんな時見直すのがスーツだと思います。僕自身営業をやっているのですが、

毎日来ているとまあ消耗の早いこと早いこと。。。

そうすると当然スーツをこしらえるわけですがみなさんどこでスーツを買っていますか?

AOKI?青山?コナカ?

もしあなたが何も考えずに上記のお店で漫然とスーツを買っているのであれば

ぜひここから下をお読みになってください。

一般的なスーツの原価率はご存じですか?

例えば30,000円のスーツがあったとしてそのうちのいくらが原価でしょうか?

・・・一般的には12~13%と言われています。

つまり30,000円なら3,600円~3,900円ですね。

ここまでならまあ分かることですが、AOKIや青山、コナカといえば行ったことがある方は想像できるとおり、

主要地域にそれなりの土地を構え、お客さんの入りに比例しないほどの人員配置を行っています。

スーツはお客さんが黙ってきて黙って買っていく商材ではないため、接客が大前提になってしまうわけですね。

地代家賃、人件費、光熱費、プロモーション費等々諸々考慮すると手元に残る利益は原価と同程度しか残らないそうです。

つまり僕らが来ているあのスーツの料金占める大半がスーツ屋さんの販管費なわけですね。

そしてよくあるスーツ2着目半額セール。

あれは1着売ったときもう1着売れると、2着目の販管費はほぼただも同然です。

つまり2着目は売る手間さえかからなければ半額でもスーツ屋に儲けを与えるくらいの

ものであるということです。

これは僕の知り合いのスーツ屋さんに聞いた話なのですが

スーツ屋さんの半額セールに使われているスーツのほとんどが在庫処分寸前のくたびれたスーツだそうです。

プロがみればスーツの状態もわかってしまうのですね。

またこれは僕が自分で調べた話なのですが、

スーツを買うときみなさん何を見ていますか?

記事の色?ストライプのかかり方?サイズ?

高級スーツの基本はウール100%です。

ポリエステルは安くて丈夫な反面一度皺になると取りにくいです。

みなさんもよくビジネスマンのパンツの股間あたりが、何重もの座りじわになっているのを見たことがありませんか?

ウールはポリエステルに比べて着心地ももよく、保湿性や、耐久性にも優れています。

そうです。スーツを買うときは材質にこだわりましょう。

スーツに1着何十万も使っている人はこんな話見る必要がないと思いますが、

1着10,000円~50,000円くらい使っている方であればご自分が着ているスーツの

タグをチェックしてみてください。

ウーツ:50%、ポリエステル:50%なんて書いてあった日には

単なる安物スーツですよ。

しかも何が辛いって1着40,000円とかするスーツでもこんなのがざらにあります。

もちろんスーツの値段が材料のだけで決まるものとは思っていませんが、、、

どうぜビジネスマン、派手なスーツは来られないのであとは材質しか見るところ無いじゃないですか?

ちなみに僕が気に入っていたのはキクマツヤというスーツ屋さん

スーツがとにかく安かったのですが、ウールとポリエステルの比を見ても

もちろん50:50も多いのですが、中には70:30のものや、100:0のものもありました。

12,000円で70:30のスーツが変えた時にはガッツポーズでしたね。

※ちなみにもう潰れてしまいました。。。。

良いスーツを扱ってもその価値を大衆が知らなければ潰れてしまうのです。。。。

ちなみにその後某スーツ屋さんにいくと、堂々とウール50%が30,000円とかで売られていました。

もちろん付加価値としての接客とかに価値を見いだせるのであれば

とても良いと思います。スーツ選び失敗すると笑えないので。

ただ、ある程度スーツを見極められる目を持てるのであれば、

どこで買うかも考えたほうがいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?