「ヴァイラーギャ」

「冷静さ」「離欲」「無執着」などを訳されます。

冷静に、客観的に事実を見つめ、
執着に捕われない、
欲から離れた心を意味している言葉。


私たちは常に、
周りの情報や流行に流されていて、
日々迷い、
なんだかよく分からないまま、
いろいろなものを追いかける
落ち着きのない生活を送っています。


そのため
その時、その時に
「これが手に入れば幸せ!」とおもうものを
手に入れてきたはずなのですが、

私たちはいつまでも満たされず、
また今日も、
次のものを追いかけています。


まるでハムスターの回し車のように
終わりなく、ずっと追いかけている、
そんな状態です(笑)


だからこそ、私たちは
ヴァイラーギャでいることが大切になります。


今、この瞬間に出てきた欲しい物、
こうであって欲しい状況、

それは
「本当に自分が人生を通して叶えたいこと」に
つながっているのかを
冷静に、俯瞰して、見極めることが大切になります。


冷静に見て、
そこに繋がりがないと思えば、
今、沸いて出てきた欲を手放すこと。


自分の欲を冷静に、客観的に見ることで、
次々に沸いてくる欲や
次々とものを追いかけて、
自分をなんとか満たしていこうとする貪欲な生き方から
自由になることができます。


そして
日々のそうした欲に惑わされないためにも、

「自分が人生を通して叶えたいこと」
「自分にとって本当に欲しいものや、状況はなにか」

など
自分の心が本当に望むことを
いつも理解しておくことが大切で、

それさえ分かっていれば、
私たちは目の前に迷ったり、
惑わされることがなくなります。


本来、
欲望は無理に抑えたり、
我慢するものではなく、

自分が本当に欲しいものを見極めることで、
無駄な欲望や、
迷いがなくなっていく、ということですね。


自分が本当に欲しい物かを見極める
ヴァイラーギャ。


ヴァイラーギャの実践、
していきたいですね。


そのためにも
アーユルヴェーダの日々の実践や
ヨガや瞑想の習慣は
とても大きく役に立ってくれます。

できるところから少しづつ取り入れてみませんか。

(write by アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon Kyoko)
-----------
ヨガとアーユルヴェーダ、瞑想、インド哲学の叡智をもとに
「第三の目(松果体)」の活性を目的に
最高技術を常に追求し続けている
松果体活性マッサージ専門店「ZENのじかん」
https://peraichi.com/landing_pages/view/zentime

頂いたサポートは、share the smileの活動 「自分に素直に自由に生きられる世界をつくる」 に使わせていただきます。 ありがとうございます☆