価値観が変わる時
社会的に
大変な状況はまだまだ続きますが、
多くの人が感じているように

今は、
古い価値観が壊されて、
新しい価値観のもとで
社会が作られていく過渡期なんだと思います。


今までの
古い価値観のままでいきたい人にとっては、
受け入れられず、苦しい時ですが、

変化を受け入れようとしている人にとっては
不安とともに、
少しのワクワクする感覚も
あるのだと思います。


そもそも
今までの社会のシステムや
常識といわれるものや
みんなが持つべき価値観、というものが

私たちを
幸せにしていたのか、と
見直す時なのかなと思います。


当たり前のように
全員が同じように通った学校も、
そこで教えられてきた教育も、

社会人になったらこうすべきでしょ、と
いわれているような常識も、

ある年齢になったら
結婚すべき、
子どもは産むべき、という価値観も

女性なんだから、
母親なんだから、
妻なんだから、
嫁なんだから、といわれてきた役割も

家族なんだから、
親子なんだから、という縛りも、

私たちを本当に幸せにしてきたのか、ということが
見直される時にきているのかなと思います。

多くの
「当たり前」「常識」「こうすべき」と
されてきたものが

もし私たちを
不自由なものにしてきたのだとしたら、

そこから自由になるように
変化させていく時がきたように思います。


ひとりひとりが、
本来の自分特性や性質を理解して、
それを生かして、

生きる喜びを持ちながら、
心の思うままに自由に生きていくことができる
そんな社会になっていくための
今は過渡期なんだろうなと感じます。


何かができない時、

「私に能力がないからだ」
「私はもっと頑張らなければいけないんだ」
「みんなと同じことができない自分はおかしいんだ」

などなどと思うことが
ないような社会にこれからなっていくのだと
思います。


破壊と再生の今は破壊の時。

新しい社会になっていく前兆ですね。


もうしばらくは
社会的な混乱はあると思います。

そんな混乱の中でも
自分の内側を平穏にしておくことで、
外側の世界も平穏な世界が広がります。


もしヴァータが上がり、
地に足がつかない感覚も
出てくるかもしれませんが、
そんな時には、
上に上がったヴァータを意識的に
下に降ろしてください。

深呼吸や完全呼吸法、
足浴や足裏のマッサージ、
瞑想などが手軽でオススメです。

日常の中でできることから
少しづつはじめてみてください。

明日もどうぞ穏やかな1日を。

(write by アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon)

頂いたサポートは、share the smileの活動 「自分に素直に自由に生きられる世界をつくる」 に使わせていただきます。 ありがとうございます☆