人間以外の生物、
動物は自由意志を持たないと
いわれています。

自然の摂理に沿って生きていますから、
自由意志もなく、迷いもなく
迷いがないので、悩みや後悔もありません。

これが他の動物と人間との大きな違いですね。

生物や動物は、迷わないし、悩まない、

人間は自由意志があるから迷って、悩みます。

こうやって考えると
生物や他の動物がうらやましくも思えますが(笑)

でも、迷って、悩むからこそ、
そこから解放されたい、という欲求が生まれて、

私たちの最終目的地である
「モークシャ(自由、悟り)」を
目指すことができます。


モークシャ(自由、悟り)を目指せるのは、
人間だけに許さた可能性、
ということですね。


そう思うと、
人間として生きることができている
今のこの時間が
とても貴重なものだということがわかります。


私たちの多くは
自分の生まれてきた目的を
見失っています。


今の社会は
人よりも良いものを持ち、
人よりも良い生活、暮らしをして、
世間的に幸せになりたい、
という人がほとんど、なのかもしれません。


もちろん、それも悪くはなく、
人間らしい欲求のひとつですが、

真理に沿って、真実に生きるためには、
そういった観念から離れて、

常に自分は本当は何を望んでいるのかを
問い続けることが大切ですね。


自分をなによりも大切に扱い、
最終目的である「モークシャ(自由、悟り)」に着くまでの
自分の道を歩むこと。

他人の価値観や評価の上ではなく
自分を生きること。

他人の人生を生きて
自分の貴重な時間を無駄にしないことが
とても大切になりますね。


そのためには何よりも身体と心の調和が大切で
アーユルヴェーダやヨガや瞑想の習慣は
それを助けてくれます。


今世ですべてができるわけではありませんから、
日々、できることから少しづつ、
自分が快適だな、と思うことから少しづつ、
ですね!

(write by アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon)
-----------
ヨガとアーユルヴェーダ、瞑想、インド哲学の叡智をもとに
「第三の目(松果体)」の活性を目的に
最高技術を常に追求し続けている
松果体活性マッサージ専門店「ZENのじかん」
https://peraichi.com/landing_pages/view/zentime

頂いたサポートは、share the smileの活動 「自分に素直に自由に生きられる世界をつくる」 に使わせていただきます。 ありがとうございます☆