もう1月も終わりますね、
時の経つ早さを感じますね。

PCやスマホ、とっても便利な家電など、
生活全般がとても便利になって
たっぷりと時間が持てるはずなのに、

私たちの毎日は
ますます忙しく、慌ただしく
なっています。

毎日がなにかに追われて、
忙しくて慌ただしいと

「そんな暇はない!」と

静かに座る時間や
静かに目を閉じる時間を
つくらなくなってしまいがちですが、

忙しくて時間がないからこそ、
そんな時間を取ることが大切。


外側の世界から離れて、
静かに目を閉じて、
静かに座っていると、

ただ当たり前のことが当たり前に
起きていることに気づきます。


そしてこの静寂の中には、
不安や怒りや対立もないことにも
気づきます。

ただ、今の静かさや穏やかさに
くつろいで幸せを感じます。


でも、次の瞬間、
ふっと目を開けると、
いろいろな情報が入ってきて
思考がぐるぐると動きだし、
「自分」というものが強くなって

自分とは違う価値観や
自分とは違う生き方、
自分とは違う考えを

非難したり、評価したり
したくなってきます。

五感や感情のコントロールができないと、
私たちはそこに振り回されっぱなしの一生を
送ることになります。


そうなると、心の中は
イライラや不安
腹立たしさでいっぱいになって、
頭の中は大忙しになって、
そわそわしてきます。

怒りも不安も対立も
イライラもモヤモヤも、

静寂の中には存在せず、

そこには穏やかさと心地よさしかないことが
理解できれば

もっと静かに座る時間の大切さ
素晴らしさを
感じることができるように思います。

忙しくて、慌ただしい毎日だからこそ、
静かに座る時間、
大切にしたいですね

(write by アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon)
-----------
ヨガとアーユルヴェーダ、瞑想、インド哲学の叡智をもとに
「第三の目(松果体)」の活性を目的に
最高技術を常に追求し続けている
松果体活性マッサージ専門店「ZENのじかん」
https://peraichi.com/landing_pages/view/zentime

頂いたサポートは、share the smileの活動 「自分に素直に自由に生きられる世界をつくる」 に使わせていただきます。 ありがとうございます☆