新シーズンのトレーニング状況(その2)
前回の状況振り返りから2ヶ月ほど経過しました。
まだまだ暑い日は続きますがピークは越えました。夏本番のトレーニング状況について振り返ります。
外ラン禁止、トレッドミルで
この夏は7月3日を最後に外でのランを一切やめて、トレーニングは室内施設のトレッドミルだけとしました。8月28日に外ランを再開するまで、約8週間、トレッドミルを淡々とこなしてきました。
トレッドミルでは、毎回キロ6分ペースで14キロ相当、したがって1時間24分程度のトレーニングです。
途中、旅行で1週間以上お休みしましたが、計16回224キロ相当のトレーニングを積んできました。このトレーニングの効果は、最終的には今シーズンの結果を見てからの評価となりますが、ボリューム的には、そこそこの内容だと思います。ただ、トレッドミルは、やり終わった後の満足感と言うか、負荷感と言うか、簡単に言うと疲労度が全く違う(軽い、楽)気がします。それは、室温が24度に保たれている快適環境のためかも知れませんが・・・
ちなみに、昨年は、この時期の8週間に外ランで392キロ、今年の224キロと比較すると1.75倍、しかも日の出前の早朝ランではありますが30度近い中を走っていますから、去年の今頃はヘトヘトになっていました。
その結果、今年は、8月28日から外ランを1回7キロで再開していますが、最低限のスピードと位置付けている45分はクリア出来ています(去年の今頃は7キロを60分かけて走っていました💦)。
前述の通り、評価は今シーズンの結果次第ですが、身体へのダメージと言う点では、去年と比較にならないくらい良好なコンディションです。