見出し画像

「おにクル」って、なんだ!? ~今回も子ども店長がすごかった! その② ~

その①は こちら

「みんなの畑」で収穫したさつま芋を使った「いも版」✨
いも版でくった「おにクルポストカード」✨

みんなの作品をスキャンして
市長に贈呈👍

今年の「子ども店長」は、おにクルオープンに合わせてポストカードを配り、昨年大好評だった、みんなの畑でつくったさつま芋の、「やき芋」をふるまいました😊

前日準備。
参加を呼びかけるわけでもなく、FB記事で一見わからないところでこっそりつぶやいてみました…😎

26日(日)『おにクル』オープンに向けて、皆さん不眠不休モードに入ってますなぁ😎 みんな、仕事・家事・育児の合間をぬってのボランティア。 すごいわ、ほんま✨ ランナーズハイやん😆 うちも、仕込み終了👍 土曜日15時~ さつま芋を焼き...

Posted by 辻 由起子 on Thursday, November 23, 2023

すると…

続々と来てくれました😍

そして、「自分にできること」を始めてくれました💖

「いばらき自炊塾」では、「習うより慣れろ!」、「見て学ぶ」が名物です👍

アルミホイルに包む
オーブン160度
90分じっくり焼く

それぞれの得意分野を活かして、あっという間に終わりました💖
素晴らしすぎます😍

そして、もう一つの名物。
「なかよしの他人をふやす」
親子、きょうだいの組み合わせが、わからなくなる(笑)

来た瞬間に大人も子どもも場になじむので、その場にいてる人たちが、あっという間にごちゃ混ぜに😆

長年やっていてわかったのが、「〇〇をしなさい」という、指示を出さないからだと思います😊

初参加の保護者が、言語化してくれました🍀

子ども店長のお手伝いに行ってた長女の様子を見に行くだけー のつもりが、
下の子たちが楽しすぎて帰りたくない!コール
and
私も面白い人たちが次から次へと現れるのでワクワクが止まらず…
結局ラストまで滞在 笑
できることを
できる人が
自然に
が、当たり前すぎる空間。
そして
あなたの考え、価値観
そんな考えもあるのね!素敵♡
私の考えはこう
これも当たり前の空気感。
色んな人がいて
色んな考え方があって
自分の得意や好きは人と違っていて当たり前
たから自分にできる、得意なことをやる
シンプルだけど難しいこと
これが普通な空間。
なんとも心地よく、あったかい♡

さて。
前日の準備が無事に終わり👍

月がキレイ

翌日。
朝9時から当日準備😊

こちらも特別な呼びかけなし。

焼き芋工場長は、自称「後期高齢者」😆
(大山さん「私は後期高齢者ではありません」)

工場長は1時間で「疲れた」宣言をしたので、10時からイベント会場にみんなが出払ったあと、一気にペースダウン🤣

大山さんがコツコツ切ってくれるも、あっという間に在庫がなくなっていく…!

そこに現れた救世主親子✨

手際のよいこと!

タイミングの良さにビックリ😳
(わたしたちは、謎Wi-Fiと呼んでます)

工場長 復活💖
ふるまい焼き芋
2,000個完成!

今回、一般社団法人茨木青年会議所の皆さんに大変お世話になりました😍

おにクルオープン日は、中心市街地全てがイベントスポットになっていたので、「混乱必須。そっとオープンを見守ろう…」と、思っていました。

ところが!
子ども店長さんたちの「何やるん!?」というワクワク感がすごくて😆

急遽、「ブースをひとつ、分けてもらわれへんやろか…?」とお願いすると…

茨木市のど真ん中交差点
交差点から入ってすぐの場所!
爽やかに現れ✨
鮮やかにテントを設置✨
JCの皆さん頼もしすぎます🌈
ありがとうございました!!

さぁ、いよいよ😎
子ども店長さんが行くよー😆

その③に続く。
番外編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?