見出し画像

少年院から届いた善心①~お手紙編~

少年院で定期的に座談会をしています。

お菓子を食べる機会がほとんどない少年たち。

皆さんからご支援をいただき、サンタ企画が実現しました。

準備段階から、ドラマだらけでした。
とてもあたたかい気持ちになれるので、
ぜひ読んでいただきたいです。

サンタ企画の詳細は
少年院スイーツプレゼント企画 記事にまとめてあります。

皆さんからのご支援のおかげで
100人分を用意させていただくことができました。
チョコと手書きメッセージは
シンママ大阪応援団の皆さんから。
就労継続支援B型事業「ぱうんどケーキ村」さんが
3事業所にお声をかけてくださいました。
メッセージつき。
大切にお届けさせていただきました。

おせっかいは、押しつけにもなりかねないので、
お礼や見返りは意識もしていませんでした。

そんなある日、少年たちから届いたメッセージ。

そのどれもが心にまっすぐ届いて、
あたたかい涙が止まりませんでした。

「感謝」「喜び」「ぬくもり」「希望」

表現する言葉が見当たりませんでした。
一番近い言葉が「善心」かもしれません。

善心とは
1 人の道にかなったよい心。良心に恥じない心。
2 仏語。仏道に入り、精進する心。また、清浄な慈悲の心。

表現のしようがないので、許可を得たので共有させていただきます。
心で受け止めてくださると嬉しいです。

10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24

その②に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?