見出し画像

企業ボランティアさん活躍~天の川募金発送~

みなさん、こんにちは。シェア東京事務局スタッフの坂下です。
6月も終わりに近づき、シェアでは「天の川募金のお願い」の季節がやってきました。

今回お送りする資料はこちら!↓↓↓

封入されているチラシ類

天の川募金のご案内いの他、シェアから夏ギフトにおススメしたい
東ティモールのコーヒーや、浸透系農薬を使わずに有機栽培で作られたお米のご案内もお送りしますよ~♪
また、「中古パソコンを難民の手で再生して地球資源の循環と難民雇用に取り組むパソコンーZERO PCー」×シェア応援 の取組もスタートしてます。

ご案内がお手元に届いた方は、ぜひ中をご覧くださいネ。

さて、このチラシの発送に今回、ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループから2名の社員ボランティアとしてご協力くださいました。
お2人は、この日が初対面。またボランティアやNGOについて興味をもって
上野の事務所まで来てくださいました。

初めにシェアの活動紹介をさせていただき、いよいよ封入作業に突入です。
今日の目標は1600通!
世間話に花を咲かせながらも作業は進みます。
シェアスタッフ3名も加わり、「こうした方がやり易い!」等と封入方法にも一工夫。

この時、私の脳裏には、コロナ前、いつも火曜に開催していた「火曜ボランティアデー」がよぎりました。ボランティアさんが毎回10名近く集い、発送発送作業のお手並みはプロそのもの。
山積みのチラシも、わいわいお喋りしながらあっという間に発送できるまでに完成させてくださるのです。いつも予想を何倍も上回るお手並みで、頼りになる存在。残念ながら今年の発送作業は、感染症の対策を考えると難しくてお声をかけることが出来ませんでした。
でもやはりこうして作業をしていると、火ボラさんにお会いしたい気持ちがむくむく。きっと「こうした方がうまく行くよ」なんて笑顔で教えてくださるだろうなと思いを馳せながら封入を続けていました。

この日、ジョンソン・エンド・ジョンソンのお2人は、予定時間を30分延長して1600通の封入を完了してくださいました。

作業風景

汗を一緒に流しながら交わす世間話にとても楽しく作業もぐっと進み
本当にありがとうございました~!!

こうして様々な方のお力をお借りして、シェアの案内は皆さまのお手元に届きます。シェアの活動は、ボランティアやこれをお読みくださっているみなさまの善意のご寄付により大きく支えられています。
どうぞ、天の川募金へのご協力も、よろしくお願いします。

1600通を完成させて笑顔のOさんとHさん


シェア東京事務局 スタッフ 坂下 有起

*応援よろしくお願いいたします*
天の川募金2022へ移動


↓↓↓過去の在日外国人支援事業 ブログアーカイブ↓↓↓
NGOスタッフブログ | すべての人に健康を![シェア] (livedoor.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?