脚の痛み

ゴールデンウィークのこと。ジョギング中に、いつもダラダラと走っているので、少し刺激を入れるかと思い、ダッシュをしたところ10メートルも走らないうちにイテテ…。お尻の下というか股関節を痛めてしまいました。元々ちょっと痛みを感じていて、騙し騙し走っていたのをすっかり忘れて、いきなりダッシュするなんて、曲がりなりにも30年近いランニング歴があるとは思えないような所業。

どうも股関節脱臼なんじゃないかと思います。時々痛めてはいつの間にか治っているので、そのうちまた治るだろうと、今回も医者にかかるのを億劫がって放置しています。私は元々身体が硬く、以前に柔道整復師さんに、「身体に柔軟性がないから痛めるんですよ」と言われていたのでした。
だから、少し負荷をかけるときには事前に十分にストレッチをしたりしておかないといけないのに、なんとも情けないというか、こういうのをまさしく年寄りの冷や水って言うんだろうな。

それ以来、ジョギングもできないので、ひたすら歩いています。歩くのは嫌いではないので毎日せっせと歩いていますが、今日久しぶりに試しに走ってみたところまだ少し痛みが残っているので、無理はすまいとすぐにやめました。まあ、秋口にでもジョギング再開できればいいかなってぐらいにのんびり構えています。

しかし、どうやったら良くなるのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?