見出し画像

SHAPES#2_SHAPES合宿レポート

Life is Tech!(中高生IT教育プログラム)のデザイナーコミュニティー ”SHAPES”  のメンバーで、開発合宿に行ってきました!

今回のテーマはなんとボードゲームデザイン
どどんと2泊3日、たっぷり開発してきましたのでその様子をお伝えします!

1日目

みんなで伊東駅に集合!ゆるゆると宿に向かいます。

画像23

宿泊場所はなんと、天然温泉付きの貸し別荘 "BLR伊東"  を一棟丸々貸切!
25名でもゆったり使える広々スペースでした!

画像1

全員宿にチェックインできたところで...

最初のアクティビティ、
夕飯アクティビティを開始!

5班に分かれてそれぞれの食べたいものを手作りします。
班割りはこちら!

K班 パッと、もりね、エミリー、パセリ
ゆーじ班 ニノ、みかん、りばー
おじー班 キャプテン、ちゅう、むぎ、わかにゃん
まこ班 すー!、ちゃんりか、いーじー
あっぷる班 ぴろぽん、ハイジ、マッカン、ハラミ

レシピを探しつつ、近くのスーパーまでお買い物へ!

画像2

宿に備え付けの大きな台所でお料理!
料理上手なメンター陣は腕の見せ所ですね!!

画像4

おじー班は火鍋を作っている様子。

画像20

こちらは白玉粉をこねるパセリとエミリー。楽しそう!

さてさて
お腹も満たされ、宿の天然温泉で癒された後は…?


開発前の準備体操!
ピクトグラムアクティビティ

お題に沿ったピクトグラムを各自で考えて紙に書き出し、一番良いと思ったものに投票するというもの!

画像6

このときのお題は「レストラン」でした!

画像8

”パッと見た時にわかりやすいかどうか” などの観点から自由に意見が飛び交い、デザインすることへのモチベーションが上がっている様子。

場も盛り上がり、腕慣らしも済ませたところで...

お待ちかねのボードゲームデザイン開発開始です!!!
夕飯アクティビティの班とはお別れし、新たに開発班を結成しました!

開発班の班割りはこちら!

ゆーじ班 ハイジ、エミリー、すー!
ニノ班 ぴろぽん、みかん、もりね、いーじー
おじー班 K、ちゅう、マッカン、りばー
あっぷる班 パッと、わかにゃん、パセリ
まこ班 ちゃんりか、キャプテン、ハラミ、むぎ

画像9

ニノからのルール説明と、
ボドゲ制作の経験があるゆーじくんからボドゲ開発講座を受けました!

画像10

どんなボードゲームを作ろうか考え中…。
みんなが持参してきてくれたボードゲームで実際に遊んでみて、アイディアを得ていた班も!

画像12

各々の気が済むところまで開発を続け、1日目は終了!

2日目

朝は起きられた人から朝食作りを開始!

画像12

こちらはフレンチトーストを焦がしてしまったハラミ。
あっぷるはさすがの手捌きで美味しそうなフレンチトーストをどんどん焼き上げてくれました!

全員が揃った班から昨日の続きで開発を進めます!
各班、どんなボードゲームにするかは大体決まってきた様子。

画像13

作品の発表はこの日の夜。
お昼ご飯を食べるのも忘れてしまうくらい没頭して開発を続ける班も…!

17時にニノへ作品と発表資料を提出し、一段落!
今日の夜は宿から少し離れた場所にある伊東マリンパークでお風呂&夜ご飯です!

画像13

露天風呂に浸かり、海鮮丼でお腹いっぱい!
宿に戻った後はついに………

ボードゲーム発表会&体験会〜!!

画像14

制作期間はほぼ1日しかありませんでしたが、さすがはメンター!今すぐ商品化できそうな完成度の高い作品ばかりでした!

各班で作成した発表資料を使ってプレゼンをしたのち、
体験会を開いて実際に自作のボードゲームで遊びます!

画像15

全員が全てのボードゲームを体験し、一番面白かったと思う班に投票します!
見事グランプリに輝いたのは…?

画像20

あっぷる・パッと・わかにゃん・パセリ 班!

こちらの「Cubie」というボードゲームは、立方体に書いてある模様をそれぞれに配られたカードと同じになるよう組み替えていくというゲーム。
他の3人の面が揃う前に自分の面を揃えなくてはいけないので、変わっていく面の状況を上手く整理し頭を使って戦略を立てていく必要があります。
シンプルなつくりながらも奥が深く、高いゲーム性が評価されました!

画像23

この班の他にも、イラストレーターを使って本格的なデザインのボードゲームを制作してくれたおじー班、体験会では異常な盛り上がりを見せたゆーじ班制作の疑似恋愛型ボードゲーム「スキピ」など、とてもレベルの高いボードゲームが出来上がりました!

このあともたくさんボードゲームで遊び、興奮冷めやらぬまま2日目は終了!

3日目

ついに最終日!
名残惜しさを感じながら宿をチェックアウト。
BLR伊東さん、お世話になりました!

画像16

3日目は自由行動ということで、みんなで熱海へ!
お揚げや熱海プリンなど、熱海名物を食べ歩き。

画像17

海岸沿いを歩いたり写真を撮ったり。

画像18

ちゃんりか危ない…!

画像19

真冬の海水浴を楽しんでいたメンターも。

画像20

楽しかったshapes合宿もここまで!
ボードゲームデザインに温泉と海と、盛りだくさんな3日間になりました!

画像22

参加してくれたメンターの皆さん、ありがとうございました!
また次回のshapesもお楽しみに!!!

〈運営〉ニノ、キャプテン、りばー
〈カメラマン〉K、あっぷる、パッと、りばー
〈記事〉りばー