見出し画像

やっぱり夏は麺が食べたい!ダイエット中の麺攻略法!

男性もだけど、麺類が大好きな女性多ですよね。

でも麺類ってやっぱりダイエットの敵というイメージが…

麺を食べるとやっぱり太る?

でも大丈夫!

麺類も食べ方や選び方にでダイエット中でも楽しむ事ができますよ(^^)v


日本人が主食にするご飯、パン、麺類のうち、ダイエットに向いているのはご飯食、不向きなのはパンや麺類と一般的って言われてるけど、麺類って言っても、ラーメン、パスタ、そばとか種類はいろいろありますよね。


麺類ならどれも太りやすい食品になっっちゃうの?

今日はカロリーの高い麺と低い麺や、太りやすい麺類・太りにくい麺類についてお話しますね(^_-)

カロリーの高い麺類、低い麺類

パスタはやっぱり高カロリー!

カロリーが高い順に麺類を並べてみます。(各食品、100gあたりのエネルギー)

  1. 即席麺(フライ製法)…458kcal  ※乾麺100gの数値

  2. パスタ…378kcal  ※乾麺100gの数値

  3. ビーフン…377kcal  ※乾麺100gの数値

  4. 即席麺(ノンフライ製法)…356kcal  ※乾麺100gの数値

  5. 春雨…342kcal  ※乾麺100gの数値

  6. 中華麺(生)…149kcal

  7. くずきり…135kcal

  8. そば…132kcal

  9. そうめん…127kcal

  10. うどん…105kcal


まずは単純にカロリーを比較してみたんだけど、その製法や原材料、食べるときの調理法で、実際に摂取するカロリーはすごく変わってきます。


春雨はヘルシー

うどん、そば、くずきり、そうめんなどは麺類そのもののカロリーが低く、めんつゆもあっさりとした味つけで食べるから、調理後もカロリーはそれほど上がらないです。

でも、ラーメン(中華麺)、パスタ、ビーフン、中華麺は、麺類そのもののカロリーが比較的高めな上に、スープやソース、炒め油で、油っこい調理ないなtっちゃうから、実際に食べる時にはさらにカロリーが高くなっちゃうんです。


あと、上位1~5位は乾麺の状態で100gなのでカロリーが高くでているものもあります。

それが春雨。

春雨は水で戻すと約4倍に膨らむから、100gの春雨は実際は、約85キロカロリーで、料理も春雨サラダや春雨スープなど比較的ヘルシーなものが多くて、ダイエット中には安心です。

※糖質制限の場合は控えめにね


麺類を食べるダイエットの方法は?

麺類を食べる時は、何がカロリーが高くて、低いのかを頭に入れて、調理法やつけ汁のカロリーも考えてメニュー選びをすると、ダイエット中でも安心して、おいしく食べられます。

また、もうひとつ気を付けたいのが食べる時間帯や食べ合わせです。ダイエット中でも太りにくい食べ方や選び方の3つのポイントを紹介します。

昼食に食べる

麺そのもののが糖質なので、夜は避けたい。

同じカロリーのものを食べても、夜は日中よりも食べたものが体脂肪に変わりやすいから、高カロリーの麺類は食べるなら日中がおすすめです。

夜に麺類を食べたくなった場合、あっさりしたうどんやそばなど低カロリーのものを選ぶのがいいですね。


あっさりした味付けで

あっさりしたうどんやそばは、具なしは避け、野菜も取りましょう。

麺そのもののカロリーが高いから、スープやソースは脂質や糖質の少ないものがおすすめです。

即席麺なら、フライ製法ではなくノンフライ製法を選んで、とんこつ味より、醤油や味噌味を。

パスタなら、クリーム系よりもトマトソース、和風、ペペロンチーノ。

こってりした味つけよりあっさりした味付けのほうがカロリーは低くなります。もちろん商品やトッピングによってカロリーは変るけど、クリーム系のパスタは基本的にはカロリーが高いです。


野菜のトッピングを増やす

ついついトッピングしがちなてんぷらは、ランチ限定に。

麺類の食事は糖質と脂質の摂取に偏りがちです。

体内への吸収を抑えるのに有効なのは、食物繊維をたっぷり含む野菜を食べること。

麺類の食事は単品で済ませがちだけど、パスタならサラダを一緒にとったり、ラーメンなら野菜をトッピングしたりして、野菜の摂取量を増やせます。

                                                 

体内への吸収を抑えてくれるだけではなくて、野菜を食べることで咀嚼回数が増えるので満腹を感じやすくなって、麺類の過食を防げます。

ラーメンで替え玉を頼まないと満腹にならない、パスタの後にデザートを食べないと満足できないって人は、ぜひトッピングを増やしてください。

一人前でしっかり満足できるようになりますよ。


麺類はダイエットの敵と思われがちだけど、選び方、他の食材との組み合わせ方次第では、ダイエット中でも楽しめます。

カロリーが高い麺類と低い麺類を覚えておくだけでも、食事の選び方を工夫できるようになるから、ぜひ、頭に入れておいてくださいね(^_-)



ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

✉問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?