見出し画像

1年で最もダイエットが成功しやすい季節はやっぱり春!

春が最もやせやすい季節

「今年こそはやせる!」って年始にダイエットの目標を立てた人は少なくないですよね?その後の経過はどうですか?

1年の3分の1が終わろうとしている今、ダイエットが順調な人もそうでない人も、テコ入れするなら春がダイエットの大チャンスです!


どうしてかって言うと、1年で最もダイエットが成功しやすい季節はやっぱり春なんです。

夏に向けて、さあもう一度ダイエットにチャレンジです!


人間の体は季節によってリズムがある

体内時計と同じように、人間の体は季節によってリズムがあるって言われてます。

体内時計と同じように、人間の体は季節によってリズムがあるんです。

例えば、冬は寒いから代謝が上がるって言われてるけどその反面、寒さから身を守るために脂肪を溜め込みやすくて、やせにくい傾向にあります。

極寒の地域に生息するアザラシやペンギン、トドなどの生物が、厚い脂肪で体が覆われているのも、寒さから身を守るためです。

一方春は日が長くなって気温が上がって、人間を含む動植物の活動が活発になる季節です。

そうなると代謝が上がって、体はやせやすくなります。


あと、こんなふうに生理的な理由の他に外的要因でも太りやすい・やせやすい季節はあります。

冬でだったら、クリスマスや年末年始の食生活の乱れが続いたり、長袖や厚着で肌の露出が少ないから太ったことに気が付きにくいとか、複数の要因が重なって冬は太りやすい季節になっちゃいます。

でも、春になると内的にも外的にも太る要因が減るから、ダイエットを始めるには適したタイミングなんです。

日々の生活の中で取り入れながら、やせやすい体づくりを始めましょうね。


春野菜の苦味が体を活性化させる!

春野菜の苦味の主成分は、ポリフェノールや植物性アルカロイドと呼ばれる成分で

春は多くの動植物が活動期に入り、冬の間に体に溜まった余分なものを体外に排出して、体に刺激を与えて目覚めさせることがこの時期重要なんです。

だから苦味のある山菜、野草や春野菜を食べることが効果的なんです。

春の山菜や春野菜には、多かれ少なかれ独特の苦味を持つものが多いのも、うなずけますよね。

この苦味の主成分は、ポリフェノールや植物性アルカロイドと呼ばれる成分で、いろんなな働きがあります。

ポリフェノールは抗酸化作用があって、体の錆びつきを防いで、老化を予防する作用、アルカロイドは体のデトックス、新陳代謝の促進などの働きをするじから、やせやすい体づくりに役立ちます。

さらに、苦味のある野菜類は、ビタミンCも豊富に含まれているという傾向があります。風邪の予防や、春から強くなってくる紫外線対策にもなるから、健康だけでなく美容にとっても効果ありです!

食物繊維が豊富なものばかりなので、腸活の面からも積極的に取り入れたいですね。


春の山菜

ふきのとう、うど、たらの芽、せり、こごみ、うるい、わらび、ぜんまい など


春野菜

春キャベツ、菜の花、セロリ、たけのこ、スナップエンドウ、さやえんどう、そら豆、アスパラガス、新たまねぎ など


屋外での運動

春の穏やかな気候の中、まずは近所をウォーキングするとか脚の筋肉を使ってみましょう。

気候が良くなると体は「春モード」になって、暖かくなるにつれ脂肪を溜めこむことが少なくなるだけでなくて、屋外に出やすくなって活動量や運動量が増えて、代謝や消費エネルギーが増加します。

普段運動をする習慣のない人は、春の穏やかな気候の下、まずは近所をウォーキングするとか脚の筋肉を使ってみてください。

脚は第二の心臓と呼ばれるように、特にふくらはぎの筋肉を動かすことで全身の血行が良くなって、代謝を良くする効果がありますからね。

実は全身の筋肉の約60%は脚についていて、脚を動かすことは効率的にダイエットを行うのに有効なんですよ。

特に食後にウォーキングを取り入れれば、食後血糖値を下げることにも有効。

食後血糖値を下げることで、食事から摂取した糖質が体脂肪に変わることを予防することができますよ。

食事を終えてから15〜30分後には動き始めましょうね。


特にふくらはぎの筋肉を動かすことで全身の血行が良くなって、代謝を良くする効果があります。

ウォーキングの時は、少し息が上がる程度を意識して、酸素を消費して充分な呼吸を確保しながら行う「有酸素運動」にすることで、血糖値を下げるだけでなく体脂肪を燃焼させることができます。

体脂肪を減らしたい場合は20分以上の有酸素運動が必要という認識の人が多いかもしれないけど、実は嬉しいことに、もっと短い時間でも効果が得られるというのが現在のところ有力な説となっています。

その時間は、連続で10分程度。

これが有酸素運動の効果を得られる最低ラインの時間だと言われてます。

しかも10分の有酸素運動を1日2回に分けて別の時間に行ったとしても、連続で20分運動を行ったのと同様の効果があるんです。

例えば週に1回だけ1時間まとめて行うよりも、月・水・金など、1日10分以上を週3日に分けて行う方が効果的です。


春は新しいことを始めるのにとても良い季節。

寒い季節は外へ出るのもおっくうだったけど、暖かくなれば屋外での運動も気持ち良くできますよね。

この季節にしっかり体を動かして鍛え始めておけば、夏の暑さや冬の寒さの中で運動しても肉体的なトラブルが起こりにくくなります。

やせ体質づくりは、春にスタートするのがベストですよ!

ダイエットでお悩みの方、気軽に相談してくださいね(^^)v

📞011-624-6724

✉問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?