見出し画像

冬は太りやすい?太る要因と解消法!

「冬は太りやすい季節」

こんなふうに思っている人、多いんじゃないかな?

でも、本当は.どうなのか?

今日は、「冬太り」についてお話しますね(^_^)


どうして冬は太りやすい時期って感じるのか?

「なぜ、冬は太りやすいって思うのか?」

実は冬に太りやすくなる根拠があるんです。

ズバリ、その理由は3つあります

①「脂肪」を蓄えやすくなるから
②運動をしない人が増えるから
③年末年始で、休みつつ暴飲暴食をする場合があるから


「脂肪」を蓄えやすくなるから

外の気温が低くなる冬は、カラダの体温が下がらないようにするために脂肪を貯めこむえるて、体温保持を行っているんです。

とはいっても、カロリー過多にならない限り、脂肪がつくことはありません。

脂肪を蓄えやすい時期だけど、これが太る理由にはならないんです。

「冬は太りやすくなる季節」って言われる理由は、以下の2つが大きな原因と考えられます。


運動をしない人が増えるから

最近は寒さが激しく、仕事や用事以外で「外出しよう」と考える人は少ないんじゃないかな?

冬は寒いから、他の季節よりも運動量が減って消費カロリーが少なくなります。

特に雪国では歩くのも大変です。

だから、摂取カロリーが増えなかったとしても太りやすくなっちゃいます。

別の季節だったら歩いた距離も、この寒さと雪で電車やタクシーを使ってしまう人もいますよね。

どうしても屋内にこもりがちになってしまう冬……

これが、冬は太りやすい季節と言われる原因の一つです。


年末年始で、休みつつ暴飲暴食をする場合があるから

年末年始は長期休暇+暴飲暴飲が激しくなる時期ですよね。

クリスマスや年末年始があって人と食事をする機会も増えて、さらに自宅にこもりがちになるから手持無沙汰に食べてしまうことも多くなっちゃいます。

特にこの宴会シーズンは、一年間頑張った自分にご褒美を……って気分にもなりやすくて、カロリーオーバーしてしまいがちです。

あと、年末年始長期休暇=通常よりも運動量が減るということにもなっちゃいます。

「消費カロリーが減って、摂取カロリーが増えてしまう」

これが、太りやすくなる原因です!

3つの理由が重なって太りやすい季節と錯覚をしていて、実は冬は1年の中でも痩せやすい季節でもあるんでです。


冬は痩せやすい?

実は「冬は痩せやすい季節」でもあるんです。

その理由は、代謝が上がるからです。

冬になり気温が下がると、人間の体温も必然的に下がります。

でも、そのまま体温が下がり続けちゃうと、命の危機に瀕してしまいます。

だから、体温が下がると、体温を保とうとしてエネルギーを使うんです。

体温を上げるために身体が行っている動きで「シバリング」があります。

寒い中でジッとしていると、体がブルブルと震えてきたり、歯がガチガチと震えてきたりしますよね?

それが「シバリング」です。

シバリングは、体温が下がった時に筋肉を動かすことで熱を発生させて、体温を保とうとする生理現象のことです。

そう、冬というのは1年で一番代謝が上がる季節なんです。

寒い季節は体温を上げようと熱を多く発生させるから、使われるエネルギーは暖かい季節に比べて大きくなります。

基礎代謝が大きくなるっていうことは、食べる量や運動量がそれまでと同じなら体重が落ちていく可能性があるってことです。


冬に太らないためのコツ

ズバリ!他の季節と変わらない過ごし方をすることで、太ることはないんです。

◆バランスの取れた食事を摂る

◆適度に運動をする

◆良質な睡眠を取る

◆適度にリラックス状態を作る

普段なにも変わりない生活をしていれば、「冬だから」って言って太ることはないんです。

でも、話した理由で太りやすい季節でもあるのは確かです。

だから以下の事に気をつけてください。


意識的に運動量を増やす

冬に太りやすくなる原因の一つは、まず運動量の低下があります。

「寒いから、家に閉じこもりっきり」

「他の季節よりも動く気がなくなってしまう」

「ついつい、タクシーや電車を利用してしまう」

動かないから、余計に太りやすくなってしまうんです。

だから、他の季節以上に、意識的に運動量を増やすことを心がけてみてください。

「週1回しか通っていないジムを、週2回にする」

「意識的に歩く癖を創る(階段を使ったり、一駅分歩くなど)」

「冬のシーズンだけでも、ジムに通ってみる」

などなど

「冬の間だけ、いつもよりも意識してちょっと頑張ってみる」

これを徹底して、運動量が減ることは無くしてくださいね。

そして、気温が低くなると、身体は筋肉を通して血液を温める熱を作ることで体温が低くなるのを防ぎます。

だから筋肉量を増やすことで、太りにくい体質になるって元なんです。

(筋肉量が増える=太りにくくなるのは、季節に限った話じゃないですけどね)

ウォーキングなど有酸素運動はもちろん、適度に筋トレを行うことも効果的です。


食事内容を意識すること

この季節はイベントの多さから普段よりも食べる(飲む)量が増えがちですよね。

もし、「食べ(飲み)過ぎてしまったな……」と思ったら、翌日以降の食生活を少し調整します。

でも、食事を抜くことはオススメしません。

食べる感覚が開いてしまう=食べたものをより体は吸収しようとしていまう=太りやすくなってしまう

からです。

◆お粥などの消化に良いものを口にする
◆夕食の量を減らす
◆野菜の摂取量を増やす

普段の食事を少し見直してみてください。

あと、暖かい食べ物を摂り、カラダを温めることも大切です。

特に冬は鍋やスープなどが美味しい季節ですよね。

こういった煮込み料理は、野菜を大量に入れて食べることで、ヘルシーで体を温める最適な料理です。

食事を通してカラダの中から温めることで、血行の流れを良くすることができます。


カラダを温める

「カラダを温める」のも効果的です。

◆温かいものを食べて、カラダの内側から温める

◆厚着をして、カラダの外側から温める

◆湯舟に浸かって、カラダの芯から温める

身体が冷えると血管が収縮するから、血行不良を引き起こしやすくなります。

血行不良は基礎代謝の低下を引き起こす原因になるから、放っておくと痩せづらい身体になっちゃうんです。

だから、血流の流れを良くするためにも、内から外からカラダを温めることが大切なんです。


「冬は太りやすい季節」

これは、正解でもあるし不正解でもあります。

太りやすい時期であることは確かだかど、実は1年の中で冬は痩せやすい季節でもあるんです。

「痩せない……」って感じている人は、ぜひ食事と運動量を見直しててください。

大切なのは、普段の生活習慣です。

普段の生活習慣を見直して、太らないカラダを作りましょうね(^^)v


📞011-624-6724

✉問い合わせアドレス:https://shape-body.com/contact/

完全個別・完全個室・マンツーマン指導・シュワルツ浅井責任指導

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム

「シェイプボディ」

札幌市中央区南1条西19丁目291-50 エスターロワイヤル2階

🚇地下鉄西18丁目駅、2番出口から徒歩2分

🅿専用駐車場完備




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?