見出し画像

行きたかったトヨタの広州販売店訪問

受け止め方次第の連続

XD部所属のKAWATEです。
中身に入る前に唐突ですが、私の妻は中国広州出身、2021年4月に全身麻酔の手術をすることに(受け止め方①)。異国の地で全身麻酔することは、自分なら不安でしかないので、将来のことも考えて広州でも働ける環境が必要だと、前職の退職を決心。(現在妻は超元気)

広州に海外支社のオフィスがある現職のトヨタコネクティッドに2022年4月に転職。採用条件は、中国案件採用ではなく、まずは日本での案件で採用(受け止め方②)となり1年が経過。

受け止め方
①手術は将来を考えるよいきっかけだな
②遠い場所に親戚の家がある感覚で居れば良いな

そして、その親戚の家に訪問したいという願いを言い続けていたら、実現しましたということで、ポジティブに報告していきたいと思います。
ちなみに、2022年から2023年に年が変わろうとしている、世の中でコロナが収まらない時期に訪問しています(受け止め方③)。

受け止め方
③コロナの時期に行けるなら、今後はもっと気軽に関われるだろうな
自分の受け止め方はコントロールできるので、どうせなら気持ち良い考え方を選ぼうという思い。

ここまでは、前回のnote[働き方のデザイン(会社or在宅)]を関連させて
ここからは、広州での体験ついて、

広州オフィス近くの販売店

広州

自社関連の事でありながら、資料やWebページ上だけでは中国のトヨタコネクティッド(TCCN)事情や広州オフィスでの業務を全然理解できていなかったので、現地で社員の方と会話することや、現物を見たり触れたりすることは、Web会議の何十時間分以上もの価値があるなと実感。Webが発展しても、価値ある出張は今後も必要ですね。

広州オフィスと販売店では・・・

今回の訪問で知ることができたことは、中国支社は車両販売店の営業活動、整備、顧客接点が円滑になるように様々支援しているのだなと知れました。

販売店横の整備ルームの光景

日本でもあったり、なかったりする内容ですが、
・車を購入する際はアプリをまずはダウンロード、アプリから購入手続き
・顧客車両が販売店に入庫した際に顧客情報をスタッフが直ぐ知れる仕組み
・車両点検で訪問した車を全方位(前方、側面、後方、上部、底部)撮影し
 車両状態を把握(顧客アプリへも情報が届く)
・テーブル型のタッチパネル式デジタルサイネージで、最新車種を
 デジタル上で車体の拡大閲覧が可能
・車両整備用の工具置きの機械化や、使いやすい機構の為の工夫を随所に
・アプリが顧客にダウンロードされているため燃料費のキャンペーン等で
 購入後の顧客接点を増やしている
等々・・・
個人的には、必ずアプリをダウンロードしてもらう、ということに素晴らしさを感じました。

出典:豊雲行appより

他にもあるのですが、書ききれなく、その他写真はもしもご一緒にお仕事する機会がありましたら、その際に是非。

自動運転車の体験

広州の自動運転タクシー/バス

まだ限られた公道エリアだけですが、広州では、自動運転タクシーと、自動運転バスが走っていました。
他にも、自動清掃車や、自動運転食堂車もあるようですが、体験したものを簡単にご報告します。

自動運転タクシーは、広州オフィス近くのエリアを走っていて、アプリで予約し車両が到着したら、車両後方設置のタッチパネル操作で発車します。セーフティードライバーが乗っていますが、特に何もすることはなく見守っていれば良いだけです。タッチパネル上には、時速、周りの車両やその他物体が表示されており、外の景色と見比べましたが、表示に間違いは無いです。
乗り心地は、結構良いと感じまして、理由としては運転手による運転のクセが無いので、安定感あるやや低速運転という感想です。
値段は、有人タクシーより少し安かったです(1割ー2割安程度だったか)。

自動運転バスは、東京で言えばお台場のようなエリアで、街の中心地からも近く、川と川の間にある中州の島で走っていました。どちらかというと歩いている人が少ないエリアですね。こちらは1週約15分程の循環バスで、バス停に止まっていれば誰でも乗れて無料でした。
新規開発をするエリアのようで、数多くの自動運転車が走っていたのが印象的で、中にはバンパーが破損している自動運転車も走っていたのが衝撃!!
早くいろいろ試してみる、ってことかな…とポジティブに受け止めておこうと、記憶に刻み込みました。

まとめ

ポジティブに考えていたら、目標としていた広州の環境に行くことができ、会社のことや広州のことも良く知れた。というのがまとめ。
そして、周りには前向きな人が多く居てくれるので感謝の気持ち。
広州オフィスに行けたことは、個人的な試みにOKを出してくれて、日本側及び広州側で調整してくれた方々のお陰様であり、広州でたくさん見学できたのは、急な見学依頼にも「行ってみましょう」と直ぐに応えてくれた、広州オフィスの方々のお陰様です!!ありがとうございました。

「トヨタコネクティッドでは素敵な仲間を募集しております。
https://toyotaconnected.co.jp/recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?