最近の記事

読解のためのラカン入門【精神分析学】

精神分析家ラカンの思想は精神分析学や哲学だけでなく、現代文学やアニメにも大きな影響を与えています。本noteは文学やアニメの読解に生かすためにラカンの思想をまとめたものになります。 はじめに 本noteは「精神分析用語やラカンの用語が文学やアニメの考察、現代思想に出てきたけれどよく分からない!」という方に向けて用語解説としてまとめたものです。 そのためラカン用語を初めて聞くという人にとっては難しすぎ、詳しい人にとっては大雑把過ぎに感じると思います。 ですが、全く知らな

    • 「河童」考察/芥川龍之介はなぜ自殺したのか?

      「河童」は、芥川龍之介が1927年発表した小説です。同年、芥川は自殺しました。この作品に因み芥川の命日7月24日は「河童忌」と呼ばれています。このまとめでは「河童」を深く読み込むことで芥川の自殺の動機を考察します。 芥川龍之介「河童」は文学史に残る名作です。 太宰治「人間失格」、三島由紀夫「豊穣の海」、中島敦「わが西遊記」、アニメ「さらざんまい」など様々な後世の作品にも影響を与えています。 本noteでは「河童」がどのような物語であるか?を見た後、河童たちの思想を追うこと

    読解のためのラカン入門【精神分析学】

    • 「河童」考察/芥川龍之介はなぜ自殺したのか?