新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【緊急支援】会議、面接、セミナーのオンライン化(ネット中継)を無償で手伝います

ZUNDA株式会社および、インターネットプラス研究所の代表を務めております澤田 (@shao1555) です。インターネットサービスの研究開発の分野で活動してきました。この度、感染予防に少しでもお役に立てるよう、会議、面接、セミナーなどのオンライン化を無償で支援させていただくこととなりました。要件にもよりますが、最短翌日の実施も可能です

澤田について

シリアルアントレプレナー (連続起業家) かつエンジニアとして複数のITスタートアップの立ち上げからEXITまで関わってきました。インターネットサービスについてビジネスモデルからテクノロジーの内部実装に至るまで理解することができるため、現在は数社のITスタートアップ企業で技術顧問や新規事業のアドバイザーを務めています。

2018年よりリモートワーク中心の業務体制に移行したこと、並びに「インターネットプラス研究所」の活動において YouTube Live や Zoom を活用したオンラインイベントを多数実施し、その後においても国内の複数のカンファレンスのオンライン中継を技術支援してきた経験があり、ビデオ会議やイベントのウェブ開催におけるノウハウを有しております。

プロジェクトのきっかけ

「ツールがあること」と「ツールを実社会で活用できること」は異なります。大企業を中心にテレワークやビデオ会議が導入される一方、「うちは小さい会社だからできない」「機械モノはよくわからない」とデジタルツールの活用を諦めている声も数多くききます。しかし、簡単な会議ならば LINE のグループチャットから音声やビデオ会議を立ち上げられることは思いつかないかもしれません。

また、ネット開催するイベントによってスライドの有無、登壇者の人数、視聴者の環境、Q&Aやアンケートの必要性など様々な条件があります。またマイクやネットの設定が原因で内容が伝わりにくくなることもあります。イベントにあわせて適切なツールや設定を選定するのは簡単なことではありません。

デジタルを活用した感染予防の取り組みは、IT環境の整った大企業だけに許されたものではありません。中小企業や地域のコミュニティ、高齢者や障がいをもつ人、家族や友人などの私的なつながりなどありとあらゆる人がデジタルツールにアクセスできるべきです。私はこの理想のために、ネット開催に必要なノウハウを提供します。

支援の内容

「対面でのイベントを迅速にネット開催に切り換える」ことを主眼に、以下の支援を行います。

● 目的や内容、予算や機材にあわせたオンライン開催の手法を提案

● オンライン開催に必要な機器、サービスなど準備に関する案内

● イベントの告知や出席者管理、時間調整のノウハウ

● 当日の設営、機器設定などオペレーション補助

支援には別途必要となる外部サービスや機材の購入・利用費用は含まれていません。予算や要件により、無料のサービスや持ち合わせの簡単な機材 (パソコン、スマートフォンやイヤホンマイク) で済むこともあれば、Zoom や Restream など外部サービスの契約や会議用マイクなどの機材が必要になることもありますので、ヒアリングを通じて提案させていただきます。

ユースケース

● 会社説明会、面接などの採用イベントをネット開催に切替
 → ネット中継中にスライドの上映やQ&A、アンケートなどもできます。スマートフォンからの視聴にも対応。

● 訪問営業のオンライン実施
 → 音声、ビデオに加えてパソコンの画面を先方に映し出して説明することもできます。
 → 参加手順を簡単にまとめたメールのテンプレートを用意しておりますので、お客様にお送りするだけではじめられます。

● ミーティングのオンライン開催
 → パソコンだけでなくスマートフォンからも参加できます。資料の投影にも対応。

利用条件

● 本サービスをご利用いただいた結果、いかなる問題 (映像の乱れや中継の切断、機材や回線の相性による配信不能) が発生しても当方は責任を負いません。また当方が推奨したソフトウェアやハードウェアの可用性についても保証致しかねます。

● 無償でのサポートとなりますため、ご希望の内容や弊社の業務状況によってはご要望にお応えできない場合がございます。またサポートを実施する時間や回数についても制約を設けさせていただくことがあります。

● 実施期間はコロナウイルス感染症の広がりなど社会情勢に応じて決定いたします。予告なく募集の打ち切りやサービスの終了を行う可能性もあります。

ご利用いただいた方の事例につきまして、ご同意をいただけましたら弊社のサイトや営業資料等の媒体で紹介させていただきたく存じます。ご検討の程よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

こちらのフォームよりお問い合わせください。

コロナウイルスをはじめとした感染症の広がりが一日も早く抑えられることを切に願っております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

18
インターネットプラス研究所の代表で、インターネットの社会実装をテーマにした研究活動をしています。 今は深圳大学に語学留学しています。