見出し画像

養生

今日は清々しい朝。

ゆっくりではあるけれど、確実に良くなってきている体調。梅雨時には7:00に起床することさえきつかったけれど、今では5時過ぎには自然に目が覚める。

気分が良いから歩きにいこうかとも思ったが、静かに座りプラナヤマと瞑想を30分ほど行う。

術後8ヵ月が経過した左足…。最近は片足立ちでのバランスポーズも行えるようになり、回復を実感するもののまだ完全ではない。

歳を重ねると治りが遅いと言われるが、本当にその通り。とはいえ、確実に全ての症状が良い方向へと流れている。

そのときになってみないとわからない感覚がある。歳を重ねて痛感した様々な身体症状と不快感。

それを味わったからこそ、理解出来た人の痛みや苦しみ。円やかな視点を持てるようになった近頃のワタシを、過去のワタシはうらやましい目で見るだろう。

勢いがあり、何でも上手くいくような気がしていたあの頃のワタシは、人に寄り添うこと、人を思いやることがそんなに得意ではなかった。

もちろんあの時だって精一杯を生きていたが、ついお鼻が伸びるような傾向にある自分を、どこか静かに眺めていた。

さて、最近のマイブームは養生。湯治で自身の身体が癒えたことをきっかけに、養生リトリートをやりたいな~なんて思いが湧いてきた。

こんな時期だから、県をまたぐ移動のない近場で、少人数制のプチリトリート。ゆるやかなアーサナに、浄化のプラナヤマ、チャクラ瞑想で癒しのシャワーを浴びる1泊2日旅。

コロナ禍によって、みんなが少なからず小さなストレスを積み重ねてる。心と体を癒し、健康増進に心がけ、未病のうちに病を摘み取っていくそんなプチリトリートが定期的に行えたらと思っています。

円やかになったワタシがナビゲートする養生リトリートに興味のある方は、スタジオやSNSから気軽にお声かけください。5名ぐらい集まったら具体的に企画を進めます。

ゆるっとまるっと生きていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?