見出し画像

成人の日を想う31文字。

振袖が 空の青より 眩しくて
被災地想い 曇る心


今日、多くの地域で成人式が執り行われた。

身近に二十歳を迎えた知り合いがいないので、
いやーめでたい!
という気持ちには、特になっていない。

ただ振り返ってみると、
他人事ながらも、

九州のド派手成人がニュースに流れると
「おい君たち、ちゃんとした大人になれよ?!」
と思ってみたり、

ミッキーが成人を祝う様子がテレビで流れれば
「浦安の人って皆これ嬉しいのかな?」
と家族と話題にすることが、
毎年恒例だった気もする。


式典を台無しにする若者のニュースや、
振袖レンタル業者の夜逃げ事件などが
過去に報道されたこともあった。

けれど、
今年の成人の日と比べたら
どのニュースもお気楽なものだと感じてしまう。


澄んだ青空のもと、
華やかな着物に身を包み、
とびきりの笑顔を見せる新成人たち。

その空の先には
地震で被災した人たちがいる。


キラキラしたフレッシュな若者と、
瓦礫の下を懸命に見守る年老いた男性の映像。

そんな報道が交互になされ、
自分の感情を
どこにもっていったらいいのかわからない。



新成人の皆様には、
どうか命を大切に、
生を謳歌してほしい。

そして自分自身にむけても
そう言い聞かせたい。


#今日の短歌

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?