見出し画像

まいにち中国語、応用編が終わったら

1月から3か月間、欠かさず聴き続けたNHKラジオ中国語講座の「まいにち中国語」。
12月に中国語の勉強を始めたのでタイミングが悪く、いきなり応用編となる後半プログラムからスタート。
1週間遅れで更新されるNHK語学アプリで、毎課好きな時間に聴講すること3か月。全課聴けました。
発音の基礎をすっ飛ばしたのが致命的ですが、なんとなく単語や文法がわかるようになったり、馴染みのあるフレーズは耳でわかるようになったりしてきました。

いちばん成長を感じたのが、HSKの試験。
12月に1級を取得したので、3月末に2級に挑戦しましたが、リスニングは(言っていることは半分以下しか分からないけれども)ゆっくりだと感じることができたし、読解のほうは楽勝。
3級はわかりませんが、少なくともラジオ中国語は2級合格が目指せるレベルの講座だなぁと感じています。

4月から「まいにち中国語」の前半の初心者編を聴き始めたので、これまで何となく読んでいた拼音の発音を徹底して直していきたいと思っています。
そして、今度は子どもたちも一緒に聴きます。
加えて、「ステップアップ中国語」も始めたので、リスニングの苦手意識を少しでも減らしていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?