見出し画像

辛いとこ抜けたかな?不整脈が酷かった【ADHD・ASD】

ハロハロー、shantiです。

6・7・8月と何でこんなに?というくらい不整脈が酷かった〜。
週に3〜5日、始まると120〜130回/分不整脈の発作が3〜5時間続いていた。

お薬を変えたり、いよいよ手術も覚悟して受診。
整体、霊的治療、共感、とにかくできることは全てやりました。

今日は発作がおさまり4日目。
すごくすごく身体も精神も楽。

発作が起きるとね、物理的に胸が苦しくて、
夫が仕事の日中はほとんど一人で過ごしているので不安になる。

不整脈が続くと血圧が下がり起きていられなくなる。

そう思うからそうなる、口に出すからそうなる、という方もいたけど、物理的に発作を繰り返していると、無理矢理ポジティブにしていても常に予期不安はあった。

これで命が終わるなら仕方ないけど苦しいなーと。
でも朝になって目覚め、生かされていることに感謝する。
けれど、発作は辛くて天国と地獄を行ったりきたり。

この突発性心房細動は原因はわからないけど、左心房に変な電気が走るという半数は遺伝の病気。

疲れ、ストレス、睡眠不足が引き金になる。
深酒も、とのことだが、お酒はとっくの昔にやめている。

私は12年前に子宮全摘後から発症し、一時はよくなったものの、2年前にコロナにかかった後からひどくなった。

落ち着いたり酷くなったりを繰り返して、鬱にもなった。
鬱はつながりのスキル、コネクション・プラクティスの練習で薬を飲まずに脱出。

元気な時は多動衝動性で予定をつめこみ、過集中で身体の限界がわからない。

私はワク〇〇はしてないので、なんの影響かはわからない。

とにかく今日までの4日間、久しぶりに発作のない時間が過ごせたことはお祝い。

少し絵が描けるようにもなった。

10月の個展に向けて、ゆるっと身体を甘やかして製作にのぞみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?