見出し画像

今決めていること

この間、数年ぶりにインターネットで求人サイトをいくつか覗いてみた。

久しぶりに条件を絞って検索をかける。
ずらーっと検索結果が現れる。
気になる求人情報をタップして見る。
タップして見る
タップして見る
…を繰り返す。

何度か転職をしているわたしは、これらのサイトに毎回お世話になっていた。
お世話になってもいたけど、自分の心をすり減らすツールでもあった。

自分が求めていること、やりたいことはあるのに、気づけばたくさんの情報に取り込まれて、惑わされて、どんどん違う方向に流されそうになる。焦りがうまれる。

昔のわたしだったら、これからが決まらないまま仕事を辞めることへの焦りから、必死のぱっちでサイトを見て、頭で考えすぎて、たまにショートしながら笑、焦りと不安にもまれて仕事を探していたに違いない。

久しぶりにサイトを覗いて、今のわたしが感じたこと。

サイトの仕様は変化していたり、バージョンアップしてたりもするけど、中身は変わらないんだなぁー。
数年前にも見かけた求人もあるし、なんだかワクワクしない。面白くないなぁ。。

そして、検索しながら気づいた。

あー、、この感覚、疲れる感じ、また来た。
しんどいー。
今回もまた数年前までの自分と同じこと繰り返すの??
なんのために仕事辞めるの??

そもそも、わたしがやりたいことはなんだっけ??
あちこちに気を取られて、無駄にエネルギーをすり減らしてない?
自分の軸にしたいことを、今これだと思う生き方を自分と向き合って決めるのが先でしょ。


…ということで、今までと同じことは繰り返さないと決めた。
サイトを見ることをやめてみることにした。

求人サイトを批判しているわけではなくて、今のわたしには向いていない、合っていないというだけのこと。

この先のぼんやりしたイメージはあるけど、まだ決めきれず動けないでいる。
でも、不思議と焦りはあまりなくて。
今までと違うことをきっとしていくから、その怖さはあるんだけど。

前のわたしになくて今のわたしにあるもの。
なにが違うんだろうとふと思った。

5年前、ひとりになったわたしは、さらに深くわたしと向き合い、わたしを知るための道を知らないうちに歩いていた。
そのために必要な出逢いがあったり、色んな場所に行って新しい体験をして、枠を広げ、枠を外してきた。
ヨガから得るもの、気づくこと、助けられることもたくさんあった。
やってみたいことをやりたいと言って、好きなことを好きと言って、行動してみることの大切さと楽しさを知り、学んだ。

そうやって少しずつ、どんなわたしも受け入れることをして、行動していくと、根拠のない自信がうまれていた。

わたしだから大丈夫。
わたしだったら出来る。

お腹のあたりがどっしりとして、安心する。

自分への信頼が、今のわたしにはある。
外側ではなくて、内側にすべてこたえがある。
そのこたえを待つことも行動なんだ。

わたし達は今しか生きられない。
自分が望む世界は、今の自分の在り方次第。
どんな風にも変えていける。
在り方とは、外側に振り回されずに、どれだけ内側が安心して穏やかでいられるかということ。
今、内側のわたしは何を望むのか。
そのわたしに寄り添えるのはわたしだけだ。

今、決めていることは、
ヨガの定期クラスをつくること。

ヨガに対してストイックでも真面目でもないわたしだけど、
これまでヨガからもらった恩恵を、今度は自分の手から必要な人へお渡ししたい。
これは、ヨガを伝えると決めた時から抱いている想い。

実現させよう。

今日は、天赦日と一粒万倍日が重なったスペシャルな日だから。

ささやかな宣言と、願いを込めて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?