自死遺族のその後

主人が自死して1年と9ヶ月ほど経ちます

子どもたち3人はそれぞれの想いはあるでしょうけどそれでも前に進んでいます

ただ、一番上の大学生の娘は3人の中でも一番気丈に見えていたのですが今はうつ病と、もしかしたら躁鬱、そこから引き出された発達障害(対人恐怖症)、それにゲーム依存症で大金を課金するという大変なことになりました
今の時代、ゲーム課金をしても紙の請求は家に来ないし、口座もネットで紐付けしたらそこから落ちたりするからこんなに膨らむまで誰も気づくことが出来ませんでした
これはうちの一家に大ダメージをあたえたことですが、本人がそのことに対して悪気を感じていないのが更に恐ろしいことです
今は精神科にかかり、課金もやめています(のはず)が、時すでに遅しレベルな金額です
(ㅠ︿ㅠ)本人の借金として今後返済してもらうことになります

大学も対面授業がほぼ受けれなくなっていて卒業が危ぶまれましたがどうにか卒業出来そうです
問題は今後のことで、使い果たしてしまった貯金、そして卒業後の就職先です
正社員が無理だとしてもアルバイトや在宅ワークで本人が稼がないと(一人暮らしを希望している)本人の希望通りの一人暮らしのための家賃など支払えないので無理ということになります
そんなこんなで、どうしたらいいか不安満載な私です
しかし私は娘を信じているし、というか信じるしかないのです
薬を飲んだって、課金しようとすればするはずだし、ホントそこは本人の意思次第なので信じるしかない!

真ん中の息子は大学受験真っ最中ですが、本人なりに考えて頑張っています
そして、前よりお兄ちゃんプラスお父さんみたいになってきて、弟の面倒というか精神面での導きをしてくれています

弟くんは朝学校に行くのがちょっとしんどいのがかれこれ一年以上続いていますか、担任の先生を始め学校の先生達に見守られ、兄に時々しばかれながら(笑)反抗期も迎えながら本人のペースで成長しています

神様、私たち一家が普通に前を向いて生きて行けますように、強い心を持てますように、乗り越えれない試練に合いませんようにどうかお導き下さい
と祈らずにはいられません

#自死遺族  その後
#自死家族
#課金
#鬱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?