金時豆に私はなりたい

田舎の定食屋さん。金時豆が数粒入ってる小鉢がついてることがある
そんな時、私はこういう人間になりたいと思う

ご飯食べた後に、ひとくち甘いのを食べると
幸せな気持ちになる。食事が終わりましたと
口の中の感覚でわかる

絶対なきゃいけない訳じゃないけど
金時豆を添えて出してくれる心遣いが嬉しい

メインの唐揚げでもなく、サラダでもない
栄養のある味噌汁でもない
なくてもいいけど、あると「おっ!」と
嬉しくなる金時豆

ケーキやクッキーのように華やかではないけれど
豆のタンパク質と砂糖の糖質、ほんの少しの塩
素朴な味

作るのに手間も時間もかかるけど
食べるとホッとする

そういう人間になりたいです


こういうのも書いてたりします( ´ ▽ ` )✏︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?