見出し画像

4月の自殺者が20%も減っているという事実

昨晩Twitterのトレンドに上がっていた記事。

コロナ自粛で経済不況の為、自殺者が増えるのではないのかという見解はよそに、近く5年間のうちで稀に見る現象だそうです。

学校や会社、社会の中でどれだけストレスを抱え心の病に押し潰されていたか、、、という言葉がTwitter内でも飛び交っています。

私は4月半ばから会社への出勤が3分の1へと減りました。

そして休日には毎週何処かへ出掛け誰かと会い予定を埋め尽くしていたのですが、その予定も自粛の為ゼロ。

結果、心がとても軽くなりました。

誰かの目を気にして生きている事に気付けた。

社会に適合する為に作り上げていた自分というものを演じるのに必死であった。

本当はね、家でだらだらしてたい。

本当はね、背伸びばっかりするのは疲れちゃったょ。

今は、自分を許せる貴重な時間です。

生きていく事に本当に大切な事、どこかに忘れてしまった事を取り戻す自粛期間、大切に過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?