見出し画像

茄子のお馬に乗ってくる

お盆初日、Twitterの誰かの投稿の水子の漫画をサラッと読んだ

茄子のお馬に乗ってお母さんにお盆に会いに帰ってくる話

涙が止まらなくなってしまった

私は今、1歳4ヶ月の男の子と毎日過ごしているけれど
彼には実はお姉ちゃんが居る

子宮外妊娠で私の右の卵管で必死に生きようとしていた命、その子は産まれてくることが出来なかった

旦那さんはその子の事を、えりこちゃんと呼び我が家は四人家族だと言っている

お昼寝から目覚めた息子が家の角を指さして大泣きする
何度も何度も指をさしている

3歳頃まで見えないものが見えると誰かから教えてもらった

お盆の初日の午後には見えないなにか達は自分の家族の元へ帰ってくるらしい

えりこちゃん帰ってきたんやろか、、、そう思った

すぐ仏壇のところに線香を息子と焚きに行った

線香の煙は息子を纏うようにして動き、彼も声をあげて笑い煙と戯れ始めた

そんな様子を見ていたら、煙の行き先が上へ上へと向かう

さっきまで大泣きしていた息子のご機嫌はすっかり治り、角の指さしもしなくなった

えりこちゃんの為に茄子のお馬は用意してあげられなかったけれど、先日四天王寺さんにお盆の供養をお願いしてきたところ

息子の事も大事大事だけれど
えりこちゃんの事も大事大事だよ

母ちゃんは貴女の事、忘れたりしないからね
いつでも側に帰ってきていいんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?