シャノン 関西営業

株式会社シャノン 関西支社のnoteです。 マーケティングオートメーション(MA)に関するお役立ち情報や開催予定のセミナーについて発信しております。

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最近の記事

BtoBマーケティングを再定義・再認識する(来場者・聴講者視点)

弊社も出展していた第5回マーケティングWeek大阪2024 ですが、無料で聴ける(太っ腹!)セミナーも豪華でした。 弊社のサービスはBtoB,BtoC問わずお使い頂けますが、弊社自体はBtoB事業者であり関心の高いセッション:高広氏の「BtoBマーケティングの原理原則」を一聴講者として参加してきました。 前回、こちらにも記載しましたがBtoBマーケティングの中でも、展示会出展は「イベントマーケティング」というカテゴリーに含まれますが、イベント出展の意味は単に「商談数」や「獲

    • マーケティング Week大阪2024に出展致しました(自社ブース観点から)

      ブース来場頂き、ありがとうございました! 正式な公表はされておりませんが、リード獲得という観点では出展社ブースの中で3位には入っていると思われます。(それだけ沢山の方に足を運んで頂きました。本当にうれしい限りです。)足を運んで頂いた方、行けなかった含めてあらためてシャノンおよびMA・SFAが学べるウェビナーにご参加頂ければ幸いです。  こちらから開催中のウェビナーをご確認ください。 展示会はもちろん、商談創出の機会の場であることは間違いありませんが、様々な属性の方とお話さ

      • 【プレ公開】リアルセミナー企画およびオペレーションの留意点

        新しい取り組みとして、ウェビナー実施前の企画背景をnoteに書いていきます。まとめや仔細の資料は登壇ウェビナーにお申込みください。 https://smp.shanon.co.jp/public/seminar/view/43741 「リアル回帰」という言葉が様々な文脈で使われています。インバウンドの復活、展示会の〇年ぶりの再開や復調や、営業の対面、の比率が増える、その他一部ネガティブに使われる事もあるオフィス回帰(テレワークから出社)なんて声も。 回帰、というものの実態

        • Japan マーケティングWeek関西に出展しました

          9月27日~29日に開催されましたJapan マーケティングWeek関西に出展しました。たくさんのブース来場、誠にありがとうございました。 全体の来場者数も公式発表によると昨対比110%あったようで、関西における同業界の展示会も人流が戻りつつある事が実感できます。  とは言え、コロナ以前の水準には届いておらず、費用対効果を見た際の展示会出展に「?」がつく企業も少なくないのではないでしょうか。  テレワークからオフィス回帰は東西関係なく起きているようですが、外出に対する抵抗は

          CybozuDays2022 出展レポート

          こんにちは! 株式会社シャノン関西支社の佐伯です。 2022年11月10日~11日の2日間、千葉の幕張メッセでCybozu Days2022が開催されました。 シャノンも出展者として参加し、日本中から集結した他の出展者たちと一緒に、自社の製品をわかりやすく、そしてお客様に楽しんでもらえるように紹介してまいりました。 今回は、そのときの会場の様子を皆さまにご紹介します! 1.イベント全体の様子①会場の楽しい雰囲気 Cybozu Days2022のテーマは「宝島 DXの勇者

          CybozuDays2022 出展レポート

          CybozuDays2022の楽しみ方

          こんにちは! 株式会社シャノン関西支社で営業を担当している佐伯です。 今回は、「Cybozu Circus2021大阪」に出展し、私自身もサイボウズイベントに一般参加者として見て見て回った経験から、直前に迫ったCybozuDays2022の注目ポイントについてお伝えしていきます。 1.Cybozu Days/ Cybozu CircusとはCybozu Daysは東京で年に1度行われるサイボウズさんの大規模なイベントです。 日本中から集結した出展者たちが、自社の製品やサービ

          CybozuDays2022の楽しみ方

          インサイドセールス×MAで商談創出の実例

          株式会社シャノン関西支社 インサイドセールス担当の前田です。 今回はインサイドセールスとしてマーケティングオートメーション(以下MA)を活用することで、商談創出を獲得した実例に関して紹介します。 1. シャノンMAの特長 2. シャノン関西支社インサイドセールスがMA活用で商談化した実例 1. シャノンMAの特長 国内に流通するMAは数十種類に上ると言われており、各社様々な特徴があります。私自身も前職ではシャノン以外の外資系MAを運用経験もあり、機能は似たような感じでも

          インサイドセールス×MAで商談創出の実例

          マーケティングオートメーションをサクっと学ぶ! その2

          前回は多くの企業様の抱える課題を取り上げ、解決策となるマーケティングオートメーション(以下MA)の概要をお伝えいたしました。 今回はMAの具体的活用法をご紹介いたします。 目次 1,MAの活用法  ・見込み顧客の行動を察知し、適切なタイミングでフォローする  ・不毛な営業電話を削減し、効率的にアポイント・フォローコールする  ・見込み顧客の本当のニーズを把握する2, WEBセミナーのご紹介 1,MAの活用法・見込み顧客の行動を察知し、適切なタイミングでフォローする 見

          マーケティングオートメーションをサクっと学ぶ! その2

          シャノン関西支社インサイドセールスが綴る、インサイドセールスとは何か

          株式会社シャノン関西支社でインサイドセールスを担当している前田です。 今回は私が従事するインサイドセールスとは、そもそも何かについてご紹介させていただきます。 ■そもそもインサイドセールスとは? 上記図にてインサイドセールスとフィールドセールスの違いについてまとめました。 フィールドセールス、所謂外勤営業がお客様先に赴く等の対面スタイルでの営業活動が主軸であるのに対し、インサイドセールス、内勤営業は電話・メール・WEB会議などを駆使した非対面での営業活動が主軸となっていま

          シャノン関西支社インサイドセールスが綴る、インサイドセールスとは何か

          マーケティングオートメーションをサクっと学ぶ! その1

          株式会社シャノンでは定期的にWebセミナーを開催していますが、日程が合わない方向けにいつでも視聴できるオンデマンドセミナー(動画コンテンツ)もご用意しています。 立ち読み感覚でマーケティングオートメーションを学べるよう、テキストで内容を読みたい方にブログ形式でお届け致します。 その1では多くの企業様の現状と時代の変化をお話したあと、 マーケティングオートメーションは何かをかみ砕いてご紹介します。 目次  1,多くの企業様の現状と時代の変化   ・顧客データの管理がまま

          マーケティングオートメーションをサクっと学ぶ! その1