見出し画像

介護で精神的な辛さから解放された【2つのコト】~2つ目のコト~

こんにちは!
大髙夫妻のユキです。

 昨年9月から認知症と糖尿病の実母を在宅介護をすることになり、夫婦で精神的に疲弊していましたが、今年の8月から介護が楽しく感じられるようになったのです。

精神的にいっぱいいっぱいだった介護から解放されたことを振り返ってみたら、私の場合では2つのコトをしていました。
1つ目は先日書いたものは下記にあります。

今日は2つ目はこれです。

 【精神的にいっぱいいっぱいな自分を受け入れ、自分の心がほぐれる時間をみつけた】

 私は介護の知識がないから、ほぼ一年間は本当にいっぱいいっぱいでした。母がデイサービスに行ってくれた時は心からホッとした自分がいると気付き、むっちゃ緊張しながら母と向き合ってるんやと実感しました。こんなに緊張していたら、自分が壊れるので一人でいるときはダラダラと過ごすことにしたのです。
だって、心と体が疲れたと感じているこんな状態で何かをしても上手くいかないし、ヤル気すらも起きてこなかったから。
ダラダラとテレビみたりAmazon primeで映画を観て、母がデイサービスに帰ってくる2時間前まではダラダラしていましたね。

 数ヶ月たつと、ダラダラにも飽きてきた自分に気付いたんです。でもヤル気が起きないから何をしたらいいのかわからないから、まだ母の介護をしている時は精神的にいっぱいいっぱいな状態から抜け出せない自分を受け入れるしかない毎日を過ごしてました。


ある時
自分の心がほぐれる時間をみつけた!


お風呂に入ってる時間は、大切な一人の時間やん!と気付きました。数分でもいいから、心から存分に楽しむことにしたのです。湯船に浸かって、お湯の温かさなどを感じて気持ちいいと心から楽しみました。これが心の解放になったみたいで、お風呂から上がると元気に介護に取り組めている自分に気づいたのです。

それから母がデイサービスに行かない時でも、数分間は自分が自由になる時間があると気づけるようになりました。自由になる時間は、自分が心から満たされることをやることにしています。数分ですから時には10分だけの時もある。この10分は私にとってのパワーチャージになるんですよね。
だから掃除や介護も頑張れるようになってきました。

私にとってのパワーチャージは、刺し子と編み物とガーデニングです。

自分のセーターを編んでます。自分のために編むか、ものすごく楽しみで至福の時間です。


この考え方は仕事で当たり前の視点と思考なんです。ちなみにパワハラに合ってしまったお客様が、今日お伝えしたことを仕事に変換してお伝えしました。そしたら一年後には仕事で活躍し出世もしちゃった、という事例があります。仕事はね、目的などのヒントが言語化されているから、介護よりも簡単です。

目的よりも、
自分自身が精神的にいっぱいいっぱいな状態だと受け入れることは、本当に大切なこと。

自分自身の心が壊れたら、仕事もできない、趣味もできない、介護もできなくなります。
自分自身が精神的にいっぱいいっぱいだと自覚することで、客観視できるようになり、仕事でも同じように冷静に判断がつくようになっていきます。
自分自身が出来る事と出来ない事を明確にし、自分自身の精神状態を観察するということで、「いっぱいいっぱいの時」と「そうでない時」の自分に気づけるようになります。仕事だと明確な目的がありますから、その目的の意図を知ることで、それが達成されて現実を想像していくと、自分の意思が明確になっていきます。これを介護に変換すると、介護の目的が見えてきて、それが自分の人生の意図までも見えてくるようになります。


人生の意図

これは自分の心がほぐれていく時間。それはどんな状況でも実行できることなのです。お金があっても無くてもです。

介護で自分の時間がなく、精神的にいっぱいいっぱいになったから、自分の大切な時間を見つけることができ、その時間は自分の大切コトだから集中するようになれた。だから自分の心と向き合うことができたと言えます。

私の場合ですと、もし介護がなければ刺し子はいつまでたってもやらなかったと思います。15年前に刺し子というのを知り、憧れていた刺し子を今、母がくつろいでる隣でちくちくと刺し子を楽しんでいます。それと同時にセーターも編むなんて、昔の私には考えられないことをしています。だから刺し子と編み物、ガーデニングで私にとってのパワーチャージをしていくことで、時間をフル活用できる自分に変身できた感じです。

もちろん今でもいっぱいいっぱいになることがありますから、同じように自分の精神状態と状況を観察して、心と体を休ませることはしていますよ。

そんな視点を取り戻すのに役に立つが、
DNAアクティベーションなんです。

本来の自分に宇宙からのエネルギーチャージをするヒーリングですから、自分が何をしたいという心に気づけるようになります。
仕事でのコンサルティングでもDNAアクティベーションを取り入れてから、パワハラでボロボロになって悩んでいたお客様たちも自分を取り戻せたし、私自身も自分の心を取り戻せることに気づけたから。
ちなみに今はコンサルティングはお休みしています。

介護で悩んでいる方で、自分の心を取り戻したと考えている方にはDNAアクティベーションをオススメします。
世界中にDNAアクティベーションができるヒーラーがいます。
私とお客様が体験できたDNAアクティベーションのヒーリングなので、MMS公認ヒーラーにお願いしてください。
DNAアクティベーションは60分15000円(税込)です。


もちろん私達夫婦も出来ますよ。わたしは精神的に辛くなってきたら、夫にDNAアクティベーションをお願いしてますから。


介護で悩んでいる方へ

DNAアクティベーションが体験できるイベントがあります。
クリスマスランチ会とヒーリング体験●
12月25日 11時~15時
料金5000円(ランチ、クリスマスケーキとお茶、体験版DNAアクティベーション20分が料金には含まれています)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?