見出し画像

山椒の実

お庭で取れた山椒の実。

本当はもっと早く収穫したかったんだけど、色々と忙しさを言い訳に後回しにして、今朝やっとこさ収穫しました。

山椒は、緑の葉っぱに、緑の実だから、はじめは「どこに実がある?」という感じで、じーーっと見つめる時間が長い。
収穫をしていくと、だんだんと目が慣れてきて、「ここにも実ってる!」と見つけられるようになってくる。
これが毎年の恒例で、ものすごく楽しい。

収穫した山椒の実は佃煮にします。佃煮にするのははじめてのことで、失敗しないかしらとドキドキしています。
佃煮にしたら、刻んでおにぎりやサラダ、和え物のアクセントとして使いたいと考えてて、少量の山椒の実を大切にしながら、家族で存分に堪能しちゃいますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?