見出し画像

大根の唐揚げ

こんばんは。
大髙ユキです。

今夜は、大根の唐揚げを作ります。

皮ごとカットした大根を5分ほど蒸したら、すりおろした生姜と醤油を大根に混ぜて、味をしみるまで寝かせます。
このまま食べても十分美味しかった😄



大根を寝かす時間は、庄司いずみさんの「野菜ごはん」というレシピ本では、10分と書いてましたが、我が家は夫の帰宅にあわせて、ながーーく寝かしてみます。

あとは、片栗粉をまぶして、焼き揚げして完成だそうです。


ちなみに、高野豆腐の煮物も唐揚げにします。いま、高野豆腐を煮込んでいます。
同じレシピ本にあって、美味しらしい。不味いとは書かないけど、このレシピ本は美味しくできるから楽しみにしている。

今日は買い物に行こうとしたら、雨だったので家にあるもので作ることにしました。
金曜日から日曜日まで「幸せの経済~国際フォーラム」に参加するために、戸塚にお泊まりしていて、ずっと外食だったからね。
野菜ばかりのおかずを楽しみます。
美味しい新米と一緒にいただきます✨

🌟晩ごはん🌟
・大根と高野豆腐の唐揚げ
・トマトととピーマンとバジルサラダ
・えのきと昆布の佃煮
・新芋のさしみこんにゃく(こんにゃく芋も今が旬らしいです。新米と同じだね。)
・長野県のムラノコメの新米
・お味噌汁

今夜のレシピ本
庄司いずみさん「野菜のごはん」
https://www.amazon.co.jp/izumimirun%E3%81%AE%E3%80%8Cvege-dining-%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%80%8D-%E5%BA%84%E5%8F%B8-%E3%81%84%E3%81%9A%E3%81%BF/dp/4594056180

#おうちごはん
#野菜ごはん
#庄司いずみさんのレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?