見出し画像

【認知症と介護】「母は女神である」&「介護で自分の真我に気づけた」

介護日記なのだが、これからの経済と繁栄するマネジメントの在り方にも通じることに気づいたので、後半はそんなことを書きました。
どうも、内観パラダイムシフトコンサルタントの大髙ユキです!
介護を通して、真我と繁栄の関係性に気づけたので、気になる人は読んでね。

昨日母に「お母さんは私達にとって、女神なんだよ」と夫と共に伝えた。
母は「なんで?」と言うので理由を話した。

わたし「お母さんと一緒に住んでから、枠で人を見ている自分に気づいたの。気づけたから、人を枠で見なくなったし、わたし自身も枠から抜け出せたのよ。ほとんどの人は認知症でお母さんをみるけど、わたしはお母さんの可能性をみていて、それが何かかワカラナイけど、今を楽しむ力が可能性を見いだせるんだと感じられたのよ。そしたら、自分自身の可能性にも目を向けられたしね。これもお母さんのおかげ。」

夫「お母さんのおかげで、尊厳で人を見れるようになりましたよ。」

わたし「だからね、わたしもトシ君も優しくなったんだよ。」

母はとても喜んでくれた。


私達の介護は、少し変わっている。
なぜならスピリットが見せた2028年の経済のパラダイムシフトでの幸せな人たちの在り方に焦点を当てて生きているからである。パラダイムシフトとは、今までの価値観が崩壊して、新しい価値観で生きるということであるので、平成まで続いたガチガチの資本主義の在り方では衰退することはわかっている。そんな在り方では泥舟に乗っている状態だと確信したから、今の自分自身からできること、気づいたことから在り方を見直してきた。

2028年の経済の基盤は、尊厳を称え合う関係性と仕組みである。それは目に見えないことであり、すでにあることである。そこに気づくと可能性がわかり、その可能性を目に見えるように具現化していくと、尊厳を称える意味もわかるのだ。

認知症の母の介護では、認知症の母が的確に伝えたネガティブなことが、私達を仕組まれた枠から抜け出すキッカケになり、それがわたしたち夫婦の恐れを直視できるようになった。恐れを抱えて生きるのはダサい!母に対してやってるなら、仕事でも自分自身の人生でもやっているわけで、自分自身の人生の可能性まで自分で潰してるのに、認めようとしない負け犬のようにキャンキャンうるさく無駄に強がるダサい人間に成り下がる。それは人生ソノモノが衰退する。

恐れの奥にあるパターンをみていくことで、自分自身の本音と強みを活かした人生のプロセスが明確になる。それを活かしていくことにより、人生は飛躍する。
飛躍する人生にするためには、自分自身の恐れの奥と向き合わないとダメなのよねぇーー。その奥に真我があるのだ。自分自身の真我に触れたら、自分自身の人生に対しての力の入れ所がわかるし、真我の共鳴が社会と世界のパラダイムシフトに影響を与えていくことになるとわかるとワクワクしてならない。そして穏やかな強さと優しさに満ちてくるようになる。


己の恐れの奥に、
真我があり、
そこに望む生き方の答えがある。

それが母の介護のおかげで出来たわけ。母のおかげで尊厳とは身近な人達にすることであり、一つ一つのモノやコトにも尊厳があり、それが自分自身にブーメランのように返ってくるのも体験した。

夫も母のおかげで同じ体験をしている。
第一、夫が古いエネルギーや考え方で生きようとすると、わたしは怒る。だって衰退する生き方をしようとしている人と人生を歩みたくないからである。いちおう夫の才能に惚れ、日本経済の底上げをする才能があると確信して結婚をしたし、地頭がいいのも理由にある。だが地頭が良くても、才能があっても古いエネルギーと古い考え方にしがみついているなら、わたしは怒るし、離婚を申し出る。それが今年は2回ほど起きたが、母の尊厳を称える関係性を築いてから、夫は古いエネルギーと古い考え方を捨てることができ、新しい進化成長する考え方になったのだ。


尊厳は人を変える!
人を進化成長させ、
関わる人達にも優しい愛のエネルギーに包み込む

夫はその器がやっと出来たわけ。
それも母のおかげである。
だから母は女神なのだ。


追伸
ちたみに捕捉として経済=金ではない。それ衰退させるための教えですから。都合のいい奴隷を作るための教えですので、分かってると思うけど、捕捉として伝えておきます。

経済とは、根本的に何を繁栄させていき、その繁栄は尊厳を称えるから持続可能な仕組みがつくられ、世の中がクリエイションする。それが経済である。

2028年の経済は、帝王学をド直球でいく在り方でないと生き残れない。帝王学のド直球であれば繁栄するのだ。
今はむっちゃ岐路にたっている。その岐路がわかっているなら、とっとと自分が恐れで原動力で経営していることに気づいたら、尊厳を称え合う仕組みがわかるようになる。恐れは正しさからくる。だから手放すことが怖いんだよね。
恐れを抱いてるのは、ダサいよ。
とっとと手放しちゃいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?