お料理瞑想−アトラクションの時間です♬−

お料理瞑想。今回はお料理ってエンタメ感すごいよね〜というお話( ´∀`)

以前、スピリチュアル・セッションを受けてくれた方にとってものんびりとした雰囲気の方がいました。仮にNさんとしますね。Nさんは、お話をしていても返事や反応がとてもゆっくり。家族や友人たちからも「マイペースすぎる。のんびりしすぎ〜」と言われていました。話のテンポが遅いので、何も考えてないようにも見られていました。

でも、実はまったく逆で『脳の回転が速すぎる』ことがわかりました。物凄い量の情報を瞬時に得ていたのです。それは視覚からだけでなく、聴覚や嗅覚など他の感覚器官からも。そして、その対象が人間だと自分や相手の気持ち、言葉の選択、返事のタイミングなど、それはそれはビックリするくらいの情報に対処しようとしていました。思ったこと、感じたことをパッと言うのは簡単で早い。でも、Nさんの場合は、パッと出てきたことをそのまま口に出すことはなく、感情やニュアンスやタイミング、表情、話すスピードなど『どうしよう』と考える量が多すぎる。相手のことだけでなく、自分自身が我慢したり、不快なままでは、後々ストレスになってしまうこともよく知っていました。なので、適当に返答することが出来なかったのです。

結果的に、相手の方が待てずに次の話題にすすめていくので、考えたことを言わずに終わってしまうだけなのです。そのために、自分でも「考えるのが遅い。頭の回転がノロい」と勘違いしてしまったのですね。特殊な才能をお持ちなのに、とても謙虚で優しくて。私は、なんて素敵な人なんだろうと、とても感動したのを覚えています。

なんで出来ないんだろう、なんでこうなっちゃうの?と、わかなくて困ってしまうときに思考ではないところから導けるのがスピリチュアル・セッションの良きところ♡私は、こんなふうに『あなたは、本当はこ〜んな凄いんですよ〜』っていうことを伝えられることが嬉しいのです(о´∀`о)

その時のセッションはグループでしたので、Nさんをよく知る人達が一緒でした。みなさん「え〜??」と半信半疑。でも、一同納得できる理由がちゃんとありました。それが『お料理』です。そうです。同時に5感以上の情報を処理する能力にたけていますから、一度に20〜30人分の食事でもヘイチャラ♬そこには、相手の感情など繊細な部分が無くなるぶんNさんからしたらよっぽど楽なのです。人が相手だと、感じとったことを思考があれこれと悩んでしまう。でも、お料理中は、よけいなことを考えずにお料理だけに集中できる。なんと、ほぼ1人で、20〜30人分をテキパキと作ります。調理の仕事をしているわけでもないのにです。その手際の良さは一目置かれていました。

そして、お料理は、眼や耳、鼻など感覚が喜ぶのだそう♡

お料理は、視覚だけでなく音や匂いの変化も常に気にしながら、同時に触覚でも温度や食材の鮮度、食器の状態など多くの情報を処理していきますよね。1人分の簡単なものならまだしも、何品もとなると色々な能力が求められます。お料理が苦手な方の特徴のひとつに『感覚の不足』というものがあります。目の前のことに集中していて、ハッと気がついたら焦げてしまったということありませんか?匂いや音の情報がもれてしまうのですね。

そうなんです。お料理瞑想。いわゆる眼を閉じて、静かに座り、感覚から離れていくという瞑想とは真逆のことをしているのですね〜。でも、思考が止まるという意味では一緒。この複雑さが楽しい( ̄∀ ̄)

感覚のトレーニングをしていくと、オンオフの切り替えも楽になります。情報を遮断したいとき、フル回転させたいとき。どちらも日頃から鍛えておけば楽になる。無意識だったことを意識するようになると大きな変化がうまれます。上手に使うことができれば、休みたいときにしっかり休んで、頑張りたいときにパワーを発揮できる。なんでもそうですが、練習やトレーニングは継続が大切ですからね。ダラダラと無意識に間食していると満腹感が鈍っちゃう。でも、意識を切り替えて、食べるときは、ちゃんと食事に向き合って食べる。そうすると、ちゃんと心も身体も満たされます。

アトラクションや映画館などに行くと、その時間は『楽しむ』というモードにしっかりと切り替わります。おウチの中でも、この切り替えを楽しむと充実感が増し増し♬

お料理は食べることだけをゴールにすると手間が面倒になったり、時短時短と楽する方へ意識がむきます。でも、全ての感覚で楽しむことができると考えると、お料理そのものがエンターテイメント♡練習の場でもあり、本番でもあり、アトラクションを楽しむような時間にもなる♬

お風呂やお掃除の時間も「やらなくちゃいけない」と思うのと、「感覚を喜ばせよう」と思うのではまったく違いますよね。どうせなら、楽しいほうが良い♬お風呂で瞑想や、お掃除瞑想もネタの宝庫ですなぁ。そのうち書こうかな♬

映画も4Dの時代!お料理瞑想で積極的に感覚を楽しませてみるのはいかがですか?
(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?