見出し画像

ONARA RECORD #30「愛のバクダン/B’z」

今回ご紹介するオナラレコードは「愛のバクダン/B’z」です。

B’zは稲葉浩志さん、松本孝弘さんによるロックユニットです。1988年にデビューし、90年に5thシングル「太陽のKomachi Angel」でオリコン1位を獲得し、その後も次々とヒットを連発。これまでにこれまでにシングル15作品、アルバム19作品がミリオンセラーとなっています。
また、2007年にはアジア圏のミュージシャンとして初の「ハリウッド・ロックウォーク」への殿堂入りを果たしました。
そんなB’zの名曲の1つに「愛のバクダン」があります。

▼PV

▼歌詞


さて、まずはこの曲を簡単に3行でまとめてみたいと思います。

裏切りも抜け駆けもあるこの世界。
足りないものはたった一つ「愛」なんだ。
だから「愛のバクダン」をこの街にバラまいていこう!

うん、まさにROCK。B’zらしい優しさに溢れた、ハッピーなROCKですね。
そして同時に「オナラレコード」です。

一体どんな屁理屈を歌っているのでしょうか。

それは、オッパイ好きな中学生の屁理屈を歌ったオナラレコードです。
え?という感じでしょうか。
意味がわからない、何なら腹が立つ。そうでしょう。

でも「愛のバクダン」は間違いなくオッパイについて歌った曲なのです。
今回ターゲットはあえて「中学生」にしていますが、これはそれ以外の、どの年代の男にも当てはまる永遠のテーマ

とにかく聴いてください。

Let’s ONARA RECORD!!!


今日も一日 不完全な世界
きみが泣かなくても 誰か泣く

今日も一日、この世界にはピースが1つ足りなかった。

電車ではお父さんに抱えられた赤ん坊が泣いている。
哺乳瓶のミルクでは物足りないようだ。

分かるよ、お母さんのアレが欲しいんだね。
僕だって一緒さ。


人がこしらえた 悲しみのからくり
なんとかできるのは ふとしたSmile
1・2・3 You can do it now!

赤ん坊だって、大人だって変わらない。
人は皆「欲求」と言う名の「悲しみのからくり」に支配されてるんだ。

あの子もそう、僕もそう。
この「欲求」を何とかしてくれるのはアレなんだ。

ふとした時にチラつかせる、丸顔な女神の微笑み
さあ、1・2の3で見せておくれ!

You can do it now!


愛のバクダン もっとたくさん おっことしてくれ
ねむれない この町の ど真ん中に
愛のバクダン もっとたくさん ばらまいてくれ
すれ違う 人たちの ポケットに

愛のバクダン(オッパイ)をもっとたくさん見せてくれ!

誰もが悶々として眠れない、この街のど真ん中に!
国から補助金出して、セクシーなお姉さんを配備してくれ!
国民の快眠のために!

愛のバクダン(オッパイ)をもっとたくさんばら撒いてくれ!

本物じゃなくていい、それっぽいクッションでいいんだ!
各校に一つ、いや二つ、なんならポケットに携帯させてくれ!!
生徒が勉学に集中できるように!


今こそ手をあげ 戦うべきは
すべて燃やしつくす Jealousy

こうなったらもう、今こそ手をあげて戦うのは僕しかいない。
いや、僕の中でテストも、部活も、全て燃やし尽くすもの。

そう、Jealousyさ!!


あいつのことばかり 気になってる
うらぎり ぬけがけ もう 気が気じゃない

同じ悩みを抱える親友。
あいつのことがどうも気になる。

どうやら高校生のお姉さんがいるらしいじゃ無いか。

あいつは家でこっそり拝観しているのか。
それとも正面切って謁見しているのか。

裏切り、抜け駆け、もう気が気じゃ無い!


ヒトの心が なんでも決めている
そこに響くのは きみのVoice
アン ドゥ トロワ You can do it now!

何もかもを決めているのはヒトの心だ。
そして、そこに響くのは他でも無い。

きみたち(女子)のVoice!
アンドゥ、トロワッで見せておくれ!

You can do it now!


愛のバクダン もっとたくさん おっことしてくれ
ねむれない この町の ど真ん中に
愛のバクダン もっとたくさん ばらまいてくれ
飛び交う 言葉の はじっこに

愛のバクダン(オッパイ)をもっとたくさん見せてくれ!

テスト勉強も手につかない、そんな僕の部屋に!
お母さん、何も聞かずに叶美香のポスターを買っておくれ!
息子の健全な教育の一環として!

愛のバクダン(オッパイ)をもっとたくさんばら撒いてくれ!

もうモノじゃなくていい、せめて堂々と声に出して発散したい!
金田一先生、標準語の語尾に「パイ」をつけるよう働きかけてください!
新しい日本のルネサンスのために!


つきない欲望を けしかけるのは
ぼくを焦がしてる Jealousy

つきない欲望をけしかけるのは、他の誰でも無い。
僕を焦がすもの。

そう、Jealousyさ!!


たいしたことじゃない そんなことがあなどれない
アンテナを のばして 遠くへJump
1・2・3 さあ 君は何処へゆく

「あいつのは大したことない」だって?
そんなヤツこそあなどれないのさ。

服装を、はりぐあいを凝視するんだ。
アンテナを伸ばして、見つけたら遠くへJump!

1・2の3…あ、待ってくれ!
君はどこへ行ってしまうんだ!


愛のバクダン もっとたくさん おっことしてくれ
ねむれない この町の ど真ん中に
愛のバクダン もっとたくさん ばらまいてくれ
すれ違う 人たちの ポケットに

愛のバクダン(オッパイ)をもっとたくさん見せてくれ!

うかつに寝てなんかいられない、そんな夜に!
かつてお父さんたちを悦ばせた、「パイレーツ」を復活させてくれ!
どの世代の少年たちにも、オッパイの機会均等を!

愛のバクダン(オッパイ)をもっとたくさんばら撒いてくれ!

どんな形でもいい、どんな大きさでもいい!
とにかく俺に見せてくれ!あわよくば触らせてくれ!
シンプルに僕の欲望を満たすために!


今こそ手をあげ 戦うべきは
世界を覆いつくす Jealousy

今こそ、僕のような青少年を救うべく戦う時だ。
それは他の誰でもない、僕を含め世界の半分を覆い尽くすもの。

そう、Jealousyさ!!


いかがでしょうか。
ピュアな少年の、健全なジェラシー。これに勝るものは何一つありません。

「だってオッパイが好きなんだもん!」
大人たちが押し殺してしまった感情を、暗にB’zのお二人は代弁してくださったのかもしれませんね。


さてさて、30回に渡ってお送りしてきたオナラレコードですが、一旦今回で連載を終わります。
今後は皆さんで名曲をオナラレコードへ変換してみてください。

明日は全く別の企画が始動しますので、ぜひお楽しみに。

サポートされたお金は恵まれない無職の肥やしとなり、胃に吸収され、腸に吸収され、贅肉となり、いつか天命を受けたかのようにダイエットされて無くなります。