見出し画像

ASMR用マイクを自作してみた。

はいこんにちは、今日の工作のお時間が参りました。
司会は自分【ねおん2号】となっております。

今回は夏休みもまじかに迫っているので、

【夏休みの工作として簡単に作れるお手軽工作】

と称したものでやっていこうと思います。

それは

ASMR用マイク!!

いやね? オキニの配信者さんがASMRマイクを自作したって言うから作って見たくなってさ。

でもプロ用マイクはクッソ高いらしいしなーって思ってたら
「安いのを買ってお試しすればいいんだよ」と言うありがたい言葉を貰い作って見ることにしました。

さっそく初めて行きましょう。


材料


マイク

XLRピンマイク【2個入り 1.8m】COMICA コンデンサーラベリアマイク全指向性 48Vファンタム電源 キヤノン/ソニー/パナソニックデジタルビデオカメラマイクXLRミキサー レコーダー用クリップマイクZOOM H4n H5 H6 Tascam DR-40 DR-60D DR-70D DR-100などCVM-V02O2 1.8

これがなきゃ意味がない。
とりあえず安めでもちょっとはする奴をAMAZONで探していたら、いい感じの手ごろな値段の商品発見。

自分が買ったときはセールで6670円だったけど
なんか今月17日までのセールなら6259円みたいね。
やっす…


発泡マネキンヘッド リアル

100均(ダイソー)に売ってる発泡マネキンヘッド リアル

近所のダイソーで購入。
600円

ちょっと人型だから怖い。

グルーガン


KIYOHARA Craft Gallery グルーガン GLU-01

ダイソーにも安くであるけど前に人形作った時に購入したのがあったのでそのまま使う。

KIYOHARA Craft Gallery グルーガン GLU-01

1384円

後はなんか必要そうな必要でもない奴


どちらもダイソー

グルーガンの芯が途中で切れたらいやだったので購入
しかし余裕で足りました。

彫刻刀は穴や溝を掘る時に使用したもの。



早速始める事に


境目を定規など使って挟み込めば簡単に割れます。

まずは開き状態にしたマネキン
これの耳の穴に当たる所に大体の目安を付けて
彫刻刀でほじほじ穴をあけます。

掘ってる写真が無いのですが貫通して
その後でくるっと一回転させるようにすれば

マイクがすぽっと入る穴になります。

もう片方も同じような感じで穴を空けると


こうやって簡単に通せます。

〇になった部分に縦に溝を掘ってマイクのケーブルを通してあげましょう。

そうしたらマネキンのもう半分


背中側の方

こっちにも溝を掘っていきましょう。
そして下の方にも溝を掘ればマイクのケーブルが邪魔にならないようになります。
そしてバランスよく整えたら
グルーガンを使ってくっつけましょう。

こうして作り上げたものがこちら

いい感じになった。
こちら側の溝が小さかったのでちょっとだけ掘りなおしました。

最後に――

マイクの質を気にせずに安くしまくればもっと値段は安くなりますねこれ。
あとグルーガンじゃなくて普通に接着剤とかでもいいから
やろうと思えば材料費は全部で3000円もかからないとかできそう。

写真とかも取ってたりしたので1時間くらいはかかったけど
多分普通にやれば30分もかからないと思う。

音声とかは1号が帰ってきたらあいつの方のパソコンでつないでチェックしてみるわ。
おいらのAG03だと片側だけしか繋げないんで意味はないからね…

という訳で、帰ってきたからテストで撮らせた奴
おもしれ!ちゃんと右左別れて聞こえる!

いやぁ、楽しかった。
こういう工作してる時が本当に生きてる実感わくね。

それでは上海ねおん2号でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?