見出し画像

夏季休暇を利用してゲーム制作を停滞していた社会人が3年ぶりにゲームジャム(Unity1Week)に参加した話


ただの雑記

IFTTTでEvernoteに蓄積していたライフログよunity1week[ふえる]の概算作業時間の記録内訳。途中御飯仕度とか掃除などの家事が挟まっているが、なんとか期日内にリリースできた。


内訳


8月10日 祝日 夜はu1w企画 2h 
アイディア浮かばず

8月11日 就業前後にu1w企画 3h 
アイディア浮かばず

8月12日 就業前後にu1w企画 3h 
アイディア浮かばず

8月13日 就業前後にu1w製造 6h 
とりあえず作る

8月14日 夏休 9-13 18-24 製造と企画 10h 
辛うじてゲームにできそう、家族の視線が冷たい

8月15日 土曜 10-13,15-19,22-2 製造 11h 
オンライン難しいダメかも、家族の視線が冷たい

8月16日 日曜 8hくらい製造してunityroomに登録 
WebGLうまくいかない。周りのクオリティ高すぎてダメそう

合計  約43h


言い訳


大半はPun2の実装と検証。webGLで動かない事情等のデバッグで12hくらいはバグとり。稼げるようになってフル時間で制作にあてたいが夢物語。

GaiaもPunも使い慣れていかないと生産力が上がらない。
毎日やると忘れなくて良い。ライフログは本当に偉大。


ハマった内容詳細

photon2のライブラリー参照をVS2019が正しくしてくれない問題→Unityエンジンのバージョンアップ後、何故か解消[2020.1]

webGLでunityroomに上げたあと、対戦でマッチング後に片方がフリーズする問題→windowsビルドではエラーが出ても動くことができたがわwebglだと駄目らしい。developmentビルドでwindowsアプリ側でエラーログがテキストで吐かれるのでその内容からエラー内容をつぶした後はwebglで対戦が出来るようになった。

誰かが入室したらスコアが全員同じになってしまう問題→原因不明。直す為の方法が分からず工数が取れなかったので最低限遊べるようにマッチング人数を二人に絞る。


公開後

公開後はじめて他の人と対戦ができた。画面端に陣取られると勝てない事に気づかされたけど、思っていたよりも個人的には楽しく対戦が出来ていた気がする。操作ミスで途中でブラウザが遷移してしまってせっかく対戦してくれたのに申し訳なかったです。ありがとうございました。

その後バージョンアップを行い、ジャイロセンサーに対応させることで、スマホで無理やり遊ぶことができるようになった。

日本語表記も微妙にできないままだったので、TextMesh Proを使って、アセットを生成し日本語フォントが表現できるようになった。しかしEditor上でのテストでは日本語入力できるのがWEBGLでは英字しか入力できない不具合が発生した。(解消はしていない)

[2020/9/1追記]
他にはコメントをくれた方のアドバイスを頂いたのでログイン時に名前の設定を出来るようにした。

リハビリとはいえ、遊んでくれた人には申し訳ないクオリティのゲームとなってしまった。

2020年8月1日より停滞していた制作を再開し、月内3本目の公開でオンラインゲームを酷い出来でも公開できたのは良かったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?