見出し画像

内向性と外向性 - 両極端の創造性

今日もまとめるのが苦手な私に変わってclaude3先生に要約してもらいました。


要約

この文章は、内向的な人間と外向的な人間の違いについて述べています。

内向的な人間は自分の内面と向き合い、独創的でユニークなアイデアを生み出す傾向があります。一方、外向的な人間は社交的で、トレンドに乗りやすく、模倣や既存のものをアレンジすることが得意です。

しかし、外向的な人間は独自の発想を生み出すことが苦手で、深みに欠けがちです。一方、内向的な人間は時に周囲から逸脱するかもしれませんが、独創性に富んだアイデアを生み出す可能性があります。

最後に、内向性と外向性はそれぞれ長所と短所があり、どちらが優れているとは一概に言えません。重要なのは、自分自身の内面と対話し、ユニークな才能を伸ばすことです。


以下、誰得な本文です。

イベントや社交、パーティが好きな人間は外交的な種類に分類されるらしい。

そして、その反対は内向的な人間だ。

内向的な人間は自分の内面と向き合い、とことん自分軸で行動するので、人の進捗と逸脱していたり、やってることが周りと乖離があったりする。

だが、アイディアは独創的だったり斬新だったりするらしい。


外交的なスキルに特化している彼らは反射的にトレンドに乗ったり、あっ、それ良いねと模倣したりする事は得意らしいが、自分の内面と向き合う時間が少ないので独自のものを編み出す事が苦手らしい。

真似をしたりそれをアレンジしてオリジナリティを出そうと一生懸命差別化を図るのだそうだ。独自に何かを創造する事が苦手で、それ故に深さが出ない事もあるようだ。

内向的な人にとって勇気づけられる記事がMSNトップに来ていたので、メモしてみたが、内向的、外交的、どちらが良いか等は私には分からない。

どちらも良い部分もあるし悪い部分もあるだろうし、発して誰かの毒になりそうな内容ならなるべく発信しない方が平和かも知れない。(でも発信するのだが)

自身の内面に向き合う事で、クリティカルヒットを放つことが出来るなら、喜んで自己の内面と対話したい。

どちらにせよ、集中して作業をする事が今のところ難しいので瞑想の方法を訓練したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?