見出し画像

7歳の女の子が4歳の男の子を井戸に落とすという今中国社会に衝撃を与えているニュース(中国青年网より)

ここ数日中国で非常に話題になっているニュースがあります。雲南省の農村で7歳の女児が4歳の男児を井戸に落として立ち去るという非常にショッキングな出来事がありました。幸い男児の命に別状はなかったとの事ですが、人々の関心はなぜ幼い女の子がそんな恐ろしい事をしたのかという点に集まっています。「この女児は精神、性格面で問題を抱えている。治療が必要だ」というような声や「物事の分別もできない幼い子供がちょっと悪戯をしてみたくなっただけだ」というような声等、ネット上では様々な議論が巻き起こっています。いずれにしても、男の子が無事で本当に良かったと思います。

新京報によると、3月22日にある女児が男児を井戸に投げ込むという映像が広く拡散されました。警察の発表によると、2023年3月8日16時頃、雲南省の松明県のある村で、杨ちゃん(男性、4歳)と同じ村の隣人の王ちゃん(女性、7歳)が井戸のそばで遊んでいた際、王ちゃんが杨ちゃんを抱え上げて井戸に投げ込みました(井戸の口から水面まで2.65メートル、水深2メートル)。近くの村人が助けを求める声を聞き、すぐに救助活動を開始し、杨ちゃんを救出しました。事件に関与した子供たちの家庭には普段から対立はなく、現在杨ちゃんは回復し、地元の村委員会の調停のもと和解が成立した。地元の村役場は、女児が男児を井戸に投げ込んだのはテレビドラマを真似たためだと述べています。

ここから先は

1,388字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?