見出し画像

不人気県の大逆転方法とは?

みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

昨日に引き続き、今日も栃木県に来ています。山が近いのもあり、夜の寒さはすごいです。

昨日なんとなくテレビを観ていたら、都道府県の魅力度ランキングで例年下位に沈む群馬県の話をされていました。

その理由について、1.海がない 2.風が冷たくて寒い 3.◯◯◯(忘れました)

そこで今日は不人気な県が人気を出すにはどうしたらいいのか考えます。


2021年のランキング

1位北海道 2位京都府 3位沖縄県 4位東京都 5位大阪府... 10位長野県

海なし県である長野県がトップ10に入っていますね。 海がないからダメではないようです。

さらに下位のほうもみると、

41位栃木県 42位山口県 42位徳島県 44位群馬県 45位埼玉県 46位佐賀県 47位茨城県

北関東3県と埼玉県も含めると関東地方の人からすると「なんでだろう」と思ってしまいます。

イメージとか知名度なども要素にあるようなので、ランキングが下位だからといって必ずしも悲観する必要はないかと思います。

昔、栃木県出身の芸人であるU字工事が、隣県の茨城や群馬よりも都会とか、マシみたいな話題で笑いをとっていました。

ライバル意識があるようですね。隣県には負けたくないと。

勝つにはどうしたらいいのでしょう? できれば大差で勝てるといいですね。

勝つための方法

まず隣県は意識しないほうがいいと思います。北関東3県に対して、例えば鹿児島県の人が、「茨城と栃木なら、やっぱ栃木だよね」みたいな話は絶対にしないと思います。正確な位置もよくわからないかもしれません。なので隣県をライバルと思うのは全国的にみればほぼ無意味でしょう。

次に「海なし県はダメ」というのは偏見であって、海がある県でも山間部とか海からは遠い場所もたくさんあったりします。わかりやすい例を出しましょう。陸続きの国、欧州等で、スイスとかベルギーとか海はないですが、人気ありますね。絶景の観光地だったりチョコレートとか特産品だったり、古城とか、アートとかいろいろありますね。参考になるのではないでしょうか?

そこで自分の県を地形とかが割と似ているものの、世界屈指の魅力的な国をみつけて、ああなりたい、どうすればなれるのか?みたいに考えてみたらどうでしょうか。小国でも、うまくいっている魅力的な国はありますね。

正しい町おこし

他にもよくある「町おこし」みたいのがありますが、日本に不足しているものを取り入れるとかいいのではないでしょうか? 例えばですが、4年に一度冬季オリンピックが開催され、その度にテレビ中継が盛り上がりますが、そこで流れる競技を実際に生で観ることも、自分でプレーすることもできないことが多いと思います。

スキー系の種目は山や雪が必要なので、なかなか難しい(ザウス、狭山スキー場などいまいちだった)ので、都心でも田舎でもできる屋内のスケート系ならどこでも作ることができると思います。

カーリングを家族、友人と気軽に楽しめたら?

フィギュアスケートやアイスホッケーを地域クラブでプレーできたら?

上記の種目を国内のトップアスリートが最新鋭の設備のもとに合宿したりできたら(Jビレッジ、ナショナルトレーニングセンターみたいな)

スキーやスノーボードはスキー場にレジャーでいく文化が日本にはありますが(以前よりだいぶ減ってますが)、スケートって需要ありそうですね。

風が冷たくてという群馬県でも屋内施設なら、それは避けられますね。

群馬県は前橋にドーム型の競輪場を作って、従来レース以外にも国際競技会などもやっていたような気がしますが、同じ要領でウィンタースポーツにチャンスがあるような気がします。

北陸新幹線、関越自動車道、圏央道など東京からもアクセスはしやすいですし、水上温泉などもあるのだから、関連づければ、魅力も増すと思います。

オリジナル度が大きければ、西日本などにも知名度は上がっていくでしょう。


工夫すればガラリと変わることはできるので、考えてほしいですね。


それではまた。



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!!! 費用は活動費に充てさせていただきます。