ツバメ


朝玄関を出たらツバメが帰ってきていた
嬉しくなって、

「おはよ、おかえり」っていう

うちにツバメが巣を作るのも4年目
ツバメに伝わるのかなんて分からないけど
それでも毎年変わらない

「おはよ、おかえり」

帰ってきてくれてありがとう。

1日4回は玄関掃除する時期、
「大変だなぁ」じゃなく
「今日も元気だな賑やかだな」
に変えて、ツバメfamilyの
成長を楽しんでいく、しあわせだなぁ

桜や土筆、新しいランドセル、
賑やかなのに穏やかな春
つらい花粉症だって話題のひとつ

じゃあね、またね!
初めまして、よろしくね!

春の初めは少し寂しい気もするけど
どこかで繋がってる気がするから
この時期しあわせをたくさん感じる

サヨナラじゃなく範囲が広がるだけ
きっと春は私を応援してくれる

20代にもうすぐ別れを告げる
って思ってたけど、歳は重ねるのなら
サヨナラじゃなくて
20代の自分に少しずつ積み上げるだけ

飛び回るツバメをみて感じた春
考えるきっかけはツバメ
ツバメに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?