見出し画像

花言葉をつくってみる

花には花言葉というものがある。

代表的なもので言えば、「薔薇」。

薔薇の花言葉は「愛」。

僕は、花言葉についての知識は全くない。

薔薇の花言葉すら知らなかった。

さっき「薔薇 花言葉」で調べて、
一番上に出てきた検索結果を書いただけだ。

まあでも、薔薇の花言葉はイメージ通りだ。


なので、ここから先は調べることは禁止にして
花言葉を勝手に作ろうと思う。

対象の花は、「パンジー」にする。

なぜパンジーなのかというと、

家の近くに小学校があり、
通学路の緑道の花壇に
定期的にパンジーが植えられているからだ。

早速決めようと思う。

パンジーの花言葉は

「今からラーメンいく?」

に決定です!おめでとうございます(?)

パンジーの花言葉を決めた。

理由は、急遽ラーメンに誘えるほど
身近な存在ということだ。

パンジーは、親しみやすく、
人懐っこい印象がある。

懐が深くて、面倒見がいい一面もあり、
こちらも自然体でいられる花だと思う。

急遽ラーメンに誘うというのは、
中々ハードルが高い。

そんなことができる仲というのは
限られてくる。

もし自分の好きな人が、
異性の友達と二人きりで食事に行くとしたら、
高級フレンチよりも
ラーメンを食べにいかれる方が、
嫉妬するだろう。

そんな話はさておき、
パンジーの本当の花言葉を調べた。

どうやら、色によって違うようだが、
全部、僕のイメージとは全く違うものだった。

結局、そんなもんだ。

やっぱり自分で考えた
花言葉のほうがしっくりくる。

冒頭にもでてきたが、
薔薇の花言葉は「愛」だ。
そしてそれはイメージ通りで違和感はない。

それは、そうだ。

散々、映画やドラマで、愛を伝える時に
薔薇の花が出てくるのを見てきたからだ。

ただ、これはイメージが先行しているだけだ。

もう僕はパンジーの本当の花言葉を見ても、
勝手なこと言うな、全然違うよ、
としか思わない。

それは、自分で決めたパンジーの花言葉の方が、
しっくりきているからだ。

だから、薔薇についても、
本当に感じるイメージは違ったんじゃないかと思う。

ただ、今更どうやっても
「愛」のイメージを覆すことができないのが、
少し寂しく思う。

薔薇本人も、
「いや、俺そういうタイプじゃねーから」
と思っているかもしれないし、

花束にされ、愛の告白の確定演出に使われることを
負担に感じているかもしれない。

でも、もう身勝手な人間たちによって
生き方を決められてしまった。

薔薇は生まれたときから人生が決まっている
梨園の世界の住人なのだ。

薔薇に感謝。ありがとう。

フラれた後の薔薇の扱いが酷すぎる件については、
人間代表として謝罪します。

ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?